結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねここさん (28歳・女性)

公開:2021/05/27

入籍日を決めていましたが結婚生活への不安が強くなり、延期をお願いしました…

10件

役に立った:7

私28、彼は6つ年上です。今月から結婚を前提とした同棲を始めました。
数日前に彼と喧嘩をし、それが今も心に引っかかったまま拭えません。

同棲が始まった直後から、家事全般の私がやったことに対して、「〜はこうして」というような指示を出されるようになりました。
炊飯器を持っていなかった彼が、私が今までやっていたやり方でお米を炊こうとすると「説明書に書いてあるような当たり前の知識なんだけど」と、やけに上からだなともやもやする言われ方をすることが多々あったり…。
新生活をするにあたってのお金は、貯蓄のある彼が負担してくれています。なので私は彼の言うことを「ごめんね」と素直に受け止めるようにしているのですが…。

私がキッチンに立って作ったシチューを温めていると、彼がきて黙って見ているので、また監視しているなとそっちに気が逸れてしまい、おたまを何度も鍋に叩いているのに気づかず、それを見た彼に「それやめて」と言われ、(やっぱり)となってしまった私は彼に温めてとおたまを渡して離れてしまいました。
その出来事から、彼になにか話しかけられても会話をする気が起きず、短い返事をしていました。
すると後日話があると言われ(別れ話かな…?)とも思ったのですが、最初におたまを鍋に叩いていた時の言い方が悪かったと一言謝られて、その後はキッチンの扱い方が汚いと、すでに謝って気をつけていることも掘り返されながら指摘されました。
私は今までのことが爆発して「出来ていないことばかり言われてそれ以外のことに対して何も感謝がなく、仕事みたいだ」と泣いてしまい。
彼は呆れた口調で「出来ないことそのままでいいの?」「自分の注意したことは出来るの?」と何度もため息をつかれました。

この時の喧嘩から数日、「指摘をするだけではなく、お互いに出来ないことはカバーし合う」「感謝の言葉を口にする」ことを理解してもらえたようですが、彼のテンションは下がったままです。
私も疲れてしまい、このままではただお互いが我慢を強いられる生活になってしまいそうで、だけど彼は私と別れる考えはないようです。
彼は理屈っぽく神経質で、私は彼に比べると大雑把で、何か揉めるたびにあったはずの愛情が薄れていきそうで、基本的に性格が反発し合う者同士は夫婦としてうまくやっていけるのでしょうか…。
(続きます)

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ねここさん (28歳・女性)

    (本文の続きです)

    公開:2021/05/27

    役に立った:3

    結婚生活は、穏やかな気持ちでお互いを大切に思いやりながら…という想いがあるのですが不安が強くなってしまっています。
    今までの彼から愛情がない人間ではないと思うのですが、揉めた時の解決の仕方がお互いに苦手で、世の中の夫婦さん達は喧嘩で距離を置いた後の仲直りなどどのように解決されているのでしょうか…?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    誰もが通る道だと思います。

    公開:2021/05/27

    役に立った:3

    同棲したばかりなんですね。
    まだ色々とすり合わせが完了していない時期だと思うので、喧嘩が起こるのは当然だと思います。
    私も結婚が決まってから同棲を始めましたが、それこそ最初の1年なんて本当に喧嘩勃発で、何度結婚辞めようと思ったことかわかりません。
    なので喧嘩疲れも、この先やっていけるのかと思う不安もとても良く分かります。

    結婚してもうすぐ2年ですが、まだまだお互い模索中です。
    ただ当初に比べると少しづつ喧嘩の仕方やペースも変わってきました。
    仲直りの仕方など最初は分からないと思いますが、基本的には長引かせない方が良いと思います。

    お互いに歩み寄る気持ちがあれば変わっていけると思います。
    少しづつ良い方向に向かっていけると良いですね。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    それはは不安ですね。

    公開:2021/05/28

    役に立った:2

    こんにちは。
    やってることいちいち監視して口出してくるのは、嫌な上司みたいですね。笑
    できないことをそのままでいいの?という言葉、私はあまり好きじゃないです。めっちゃ上から目線ですね!何様?!ってびっくりです。
    ごめんねと、受け入れることで彼がまた上からの態度で来てるんじゃないかなと思いました。
    お互い生きてきた環境が違うので、やり方が違うのは当たり前ですよね。
    私がご飯作っているときに、何か云われたら、うん。って言って聞き流してしまうのでうまくいってるのかもしれません。笑
    (内心いやしらんしって思って自己流突き通します)
    彼氏さんになんでそんなに、監視したがるのかきいてみて、指図じゃなくて自ら動いてと言ってみるといいかもですね。
    あまり支配されすぎないようにしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。