結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いなほさん (30歳・女性)

公開:2021/05/21

親族紹介だけでもオンライン

3件

役に立った:0

連日の投稿失礼します。
来週末結婚式を予定しています。

有難いことにご招待した9割の方にご出席いただけるのですが、父方の親族のみ全員欠席となってしまいました。比べて母方は全員来て頂けることになっています。
父方親族も母方親族も同郷であり、お互い兄弟(伯父、伯母)が多いです。
欠席は仕方ないと思っているのですが、母に父の様子を伺ったところ「急にひとりっ子になったみたい」だと寂しそうな様子とのことでした。
オンラインウェディングもありますが、1週間後なので申込もできません。出来たとしても披露宴のみの配信になります。(神前式なので基本映像配信ngだそうです)
父が1番寂しさを感じるのはきっと親族紹介だと思います。
親族紹介だけでもipadなどで通信できたらとか思ったのですが、画面越しの親族紹介ってシュールでしょうか、変ですかね。
プランナーさんに相談する自信がなく、こちらでご意見いただけたらと思い投稿しました。
母からは「あなた達が気にすることではないよ」と言ってくれているのですが、寂しそうな父親を当日見るのかと思うと辛いです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    お父様への心遣い素敵だと思います

    公開:2021/05/22

    役に立った:1

    1週間前にして、お父様への細やかなご配慮まで素敵なお考えだと思います。

    ただ、気になったのですが、
    通信環境や操作をする人などは十分な状況なのでしょうか?
    式場や親族側のネット環境によっては通信が不安定だったり、式場の中および父方のご親族の中で操作してもらう人が必要だったりもします。
    親族紹介は式の前にされることが多いとは思いますが、お二人はお支度があったり、もしかしたら写真撮影などがあったりして、式の前は分刻みで行動することも多いです。

    もし親族紹介のときに通信が途切れたり手間取るようなことがあれば、
    それこそお父様は余計に恐縮されてしまうのではと感じました。

    そのあたりを1週間で確認するのであれば、早急にプランナーさんにご相談する必要があると思いますよ。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    良い案だと思いますが…

    公開:2021/05/24

    役に立った:1

    このご時世で9割も出席してくださるのは嬉しいことですし、ホッとされたかと思います。
    旦那様側の親族の方は義父側、義母側ともに全員出席でしょうか。
    ご自身のお父様のことを考えると少し寂しいと思いますし、オンラインでの紹介も良い案だと思います。
    しかし、通信環境や親族側の方もスムーズに操作可能か、会場にいない気まずさなど考慮する必要があります。
    親族紹介は10〜20分のことだと思いますし、お父様も少し緊張感があると思いますので、親族紹介での寂しさよりも控室や披露宴での寂しさなどが大きいのではないかなと感じました。
    お父様の性格や考え方にもよると思いますが、一度ご意向を確認してみてください。
    あまり日にちがなくバタバタすると思いますが、素敵な結婚式にしてくださいね。

  • いなほさん (30歳・女性)

    質問主です

    公開:2021/05/26

    役に立った:0

    akさん、ゆまさんご回答いただきありがとうございました。
    結論から申しますと「特別なことはしない」ということになりました。
    母に相談したところ「そこまでしなくてもいい」とのことで。
    主人側の親族は父方母方共にご招待者全員出席(祖父母含)、私の母方のご招待している親族も全員出席で、私の父方親族のみ丸々欠席となりました。

    しかし幸いにも結婚式前日私の家族全員みな遠方ではないのですが、休みをとると言っているので一緒に夕飯を食べることにしました。
    お父さんには私(子ども)たちがいるよ、だから寂しくないよ伝えられたらいいなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。