結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ハチコさん (27歳・女性)

公開:2021/05/20

コロナで落ち込んでいます

5件

役に立った:4

今月末に式を挙げる予定です。ちょっとした愚痴です。

2020.5に結婚式の予定でしたが、コロナにより2020.9に延期したものの感染者が増えつつあったため、9月では親戚が集まって写真と会食を行い、2021.5に再延期し決行することにしました。

70人を予定しておりましたが、医療・学校関係のため兄夫婦、高齢の親戚は欠席となり45人程度の規模縮小となりました。さらに最近になり緊急事態宣言の地域が増えたことから、欠席の報告が数件ありました。

もしあの時にやっていれば出席者減らなかったのに、コロナが無ければみんなで集まれたなど、もうどうしようもないことに対して悩んでしまい気持ちが下がってしまいます。また、私は友人の結婚式に出席したのにその友人は職場にストップかけられたから欠席と、しょうがないとは思いますがどうしても受け入れられません。自己中心的な考えになってしまい、ついついネガティブなことばかりを考えてしまって辛いです。

せっかくの結婚式なのに、両親とこんな時なのに来てくれる友人もいるのにどうしても気持ちが前向きになれません。プランナーさんや衣装担当の方は心配して電話もくれました。でもどうしようもなく辛いです。

思わずsns等で、「結婚式来ないなんてもう友達じゃない」「結婚式絶対来るって言ってくれたのに酷い」「来ないなら期待させるなよ直前になって欠席とか言うな」と理不尽に八つ当たりしてしまいそうでしたので、ここで吐き出させていただきました、、、すみません、、、

長文の愚痴失礼しました。当日出席する両親と友人達は「楽しみにしてるよ」と言ってくれているので無事迎えられたらいいなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    辛いですね

    公開:2021/05/20

    役に立った:1

    思うように行かずに辛いですよね。
    ただ、欠席を伝えるゲストも、きっとすごく悩んで、断腸の思いで連絡したと思います。
    みんな、それぞれ生活があるので、職場でngが出たり、家族に高齢者や基礎疾患のある人がいたり、小さい子どもがいたりしたら、やっぱりどうしても出席できないことはあると思います。
    私は、コロナの流行り始めの去年3月に友人の結婚式に参列しました。
    正直、出席するのも恐い、でも、新郎新婦の気持ちを考えると欠席もしたくない。
    できれば収まるまで延期してほしいと思っていました。
    でも、新郎新婦が出した結論は、再出欠をとった上での決行でした。
    うちには小さな子どももいるので、かなり悩んで、家族ともたくさん話し合って、私は結局参列することを選びましたが、参列してから2週間は感染していないか恐かったです。
    式に参列していても、不安はありました。
    参列するかしないかを選ぶのも、相手が大切な友人であればあるほど本当に迷いますし、欠席と伝えた時の気持ちを考えると、欠席連絡をしたご友人たちは断腸の思いだったと思いますよ。
    来て欲しかったのに来てもらえないのは本当に残念だと思いますが、こんなご時世でも来てくれる人が45人もいるなんてすごく幸せなことだと思います。
    当日、ゲストの方々は、心のどこかで不安を抱えているとは思います。
    それは、誰が悪いわけでもなく仕方ないことですが、それを吹き飛ばせるのは新郎新婦の幸せそうな輝く姿だと思います。
    あと少し、気持ちを前向きに頑張って、当日楽しんでください。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2021/05/21

    役に立った:1

    コロナで仕方ないと分かっていても、欠席は本当に辛いですよね。
    また事情があったとしても、自分が参列したにも関わらず欠席されたら受け入れられないのも当然だと思います。
    ただ欠席された方もお祝いの気持ちがあれば、お祝いや電報を送ってくれると思います。

    すぐには切り替えられないかもしれませんが、当日はきっと幸せな時間を過ごせるはずです。
    来て下さる方のことだけを考え、あと少し頑張ってください。

  • akさん (36歳・女性)

    頭での理解と気持ちは別ですよね…

    公開:2021/05/22

    役に立った:1

    いくら頭では理解できても、なかなかお気持ちは整理できませんよね。。
    延期までして楽しみにしていた分、残念に思う気持ちも大きくなってしまうと思います。

    理屈としてはきっとご理解されていることと思うので何も言いませんが、
    納得いかないお気持ちを心の中でどんな風に思おうと自由です。
    落ち込むときはしっかり落ち込んだり泣いたりして、
    「いや!落ち込んでいる気持ちや時間が勿体ない!」と自分で思えたり、思いたくなったら、
    ポジティブ変換できるよう努力されてはと思います。

    とはいえ、式まで日はなさそうですので、
    早くお心持ちが変わってせっかくのお式なので楽しめることを祈っています!
    誠意あるご友人なら、お祝いの気持ちを別の形で見せてくださると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。