結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なっち☆さん (27歳・女性)

公開:2009/10/01

式場の決め方。

5件

役に立った:0

相談させてください。

彼の実家が東京、私の実家が和歌山。
現在住所が兵庫・神戸市になります。
彼は2年前まで6年間、和歌山で暮らしていました。

現在、挙式会場を探しているところなのですが、
上記のとおり、
彼と私の実家に、かなりの距離があります。

こうゆう場合は、
やはり、男性側の実家に近いところで探すべきかと思ったのですが
8年間、関西に住み仕事していることもあり、
仕事関係の方は関西がメインとなります。
そういう事情で、彼からの希望で挙式会場は、
新幹線がとまり、兵庫・和歌山からもアクセスの良い、
大阪・梅田周辺で探そうと話しています。

まだ彼の両親には、まだその考えを伝えていません。

たぶん、『自分たちの好きにしなさい』と言ってくださると思うのですが
 普通は男性側かな、と思っていたので
大阪で挙式しますと伝えた時に、
彼の両親が不快な気持ちにならないか心配です。


このような場合はやはり男性側で挙式を行った方が良いでしょうか?

ご意見・アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします!

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    まずは

    公開:2009/10/01

    役に立った:0

    彼の口から、「大阪・梅田周辺で式場を探すつもりだ」ということを
    彼のご両親に伝えてもらって、その反応でどこにするかを決めるといいと思います。

    わたしの実家は関西で彼は愛知県、住んでいるのは東京、友達は多数が関西でしたが、
    結果的に名古屋での挙式・披露宴になりました。
    彼が長男だから、というのもあったのですが名古屋の方が東京より
    関西からのゲストにとって近いのも理由の一つです。

    まずは彼の考えとしてご両親に意見をきいてみてから、決めたらいいと思います。
    友人には、彼の実家が大阪だけど仕事が東京だから、という理由で新婦の地元である
    東京で挙式した子もいますので一概に「彼の地元」でないといけない訳ではないと思いますよ。

    スムーズに場所が決まるといいですね!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    男性側で行うという”決まり”はありませんが・・・でも

    公開:2009/10/02

    役に立った:0

    >8年間、関西に住み仕事していることもあり、
    仕事関係の方は関西がメインとなります。

    新郎の親族には地元で出来ないのはちょっと残念かもしれませんが、多くの仕事関係のゲストのことを考えると大阪で行うのは妥当ではないでしょうか。

    ご両親に伝える際にはお仕事関係のゲストのことを話して充分に理解してもらえるようにしないといけないですね。

    もしくは、
    挙式のみを新郎の地元で。
    披露宴を大阪で。
    というのもよくあるパターンですよ。

    でもせっくですから、披露宴での晴れ姿もご両親は見たいと思うでしょうし、なっち☆さん のご両親にしてみればどちらにせよご足労願わなければならないので少し大変でしょうけど、きっと娘の晴れ姿は楽しみにしていらっしゃると思うので挙式・披露宴とも出席できる方向で考えた方がいいですよね。

  • まるきちさん (30歳・女性)

    案ずるより相談、ですよ!

    公開:2009/10/02

    役に立った:0

    私の実家が東京で親戚は北関東あたり、
    彼(長男)の実家は福岡で親戚も宮崎や鹿児島、
    で 現住所は2人とも東京です。
    友人は東京が多いけれども半分くらいは地方にバラバラです。

    結果、式は東京、両家顔合わせ(結納の代わり)を福岡でやりました。
    どちらもお互い様ということで、交通費負担も無し。

    もちろん彼の実家近くで挙げるのが常識かなとか、思いましたが、
    私たちの場合は、新郎新婦がホストという考えで、色々準備をしたかったし、
    今も今後も2人が住む東京でやるのが一番理にかなっていると思い、
    早めに相談しました。(こういうことは、早いに越したこと無いですよ)

    彼側の家族はというと、当然東京で挙式と思っていたようで、
    すんなり受け入れてくれました。
    (むしろ顔合わせに来てもらうのは申し訳ないわね~、
    くらいの勢いでした)

    他の方も書いてますが、まずは彼の口から言ってもらうのが、
    万事において有効ですよ。
    たいていのことは、案ずるより産むが易し!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。