こんにちは
コロナでの欠席者が増えてしまい
結婚式をするやる気がなくなってしまいました。
私は2018年末から予約して2020年の5月に
結婚式をする予定でしたが、
コロナが始まり延期する事にしたのが始まりです。
式場にキャンセルしたいと申し出ても、
前納した270万が
キャンセル料としてかかるとの事でした。
コロナという状況を加味して貰えないか聴いてもダメだったので、キャンセルしてただお金を捨てるような事はできませんでした。
延期なら前納した料金を次回に持ち越せるとの事だったので、延期という形になりました。
今までそのシステムに頼り延期を3回続けてきました。
何度も友人に出欠を取らないといけない事にもストレスを感じましたが、この状況という事で友人には迷惑かけました。
今回5月に式なのですが、もうそのシステムが8月で終了すると言われ、
もう式を挙げるしかない状況なのですが、
親友はコロナと妊娠で来れず
またコロナで欠席者が増えてしまい
新婦側は人数が25人から12人に減ってしまいました。
新郎側は人数に変動があまりなく、
余計に新婦側の人数が目立ってしまうような状況です。
そんな中zoom参加はできるようになり
数名はzoomで参加してくれる事になりましたが
親友が来れなくなってしまい
新婦側は父母含め12人です。
もうずっと延期してきた結婚式がこんな形で開くしかなくなってしまった事がやるせなく
どうしようもなく悲しいです。
もう開くしかないですが、前向きになれるように
心持ちのアドバイスいただけたら嬉しいです…
この質問への回答募集は終了しました
11件の回答があります
cherryroseさん (32歳・女性)
それはお辛いですね
公開:2021/04/11
役に立った:2
2年以上前から楽しみにしていたのに、悲しいですね。
妊婦さんの場合、病院によってはとても厳しく受診の制限がされている場合もあります。
私が産んだ病院では、県外の方と接触(濃厚接触でなくても会っただけでng)したり、県外に外出したら2週間は受診できない、立会い、面会は禁止という状態です。
ご友人も、大切な親友の結婚式ですし、欠席するのはとても心苦しいと思います。
コロナに対する意識は人それぞれ違うので、私の周りでも、独身や既婚子なしの人は割と自由に外出や旅行をしたりしているようですが、子持ちの友人達は私も含めて県外の友人とは会わない、帰省も我慢するなど、かなり自粛しています。
私の友人も、子どもが小さく、5月に結婚式に呼ばれているけど、参列できるのかとても不安がってましたし、参列したいけど、子どもが小さいのでとても悩んでいました。
欠席になってしまったご友人達も、きっと苦渋の決断だったと思いますし、こんなご時世でも参列してくれるご友人達はきっと結婚式を楽しみにしてくれていると思います。
当日は、zoomでもはっきり伝わるくらい、幸せいっぱいの笑顔でゲストをおもてなししてください。
きっと、その姿を見ることで、ゲストはコロナ禍での不安を忘れて幸せのお裾分けをしてもらえるひとときとなることと思います。
思うような式にならないことは残念ですが、きっとゲストの方々は笑顔で祝福してくれると思いますので、楽しんでください。まーさんさん (23歳・女性)
どんな形でもきっと素晴らしい結婚式になるはず
公開:2021/04/11
役に立った:4
2019年に結婚式場を契約し、2020年に式をあげる予定が延期、今年の6月に結婚式を挙げるものです。
コロナ禍では、本当に色々悩みますよね。
私も延期をすると決めた時や、今でも、こんな辛い思いになるなら…とネガティブな気持ちになることがあります。しかし、人数が減ろうと、バランスが悪くなろうと、来てくれた人のために全力で準備を行うことが今の私の使命だと心に決めています。コロナ禍で、色々と自粛モードが続いていますが、こんな時だからこそ今までにないくらい、きっとゲストの方もお二人の晴れ舞台を楽しみにしていると思いますよ。
結婚式を行った後にやっぱり式を挙げて良かったと思えることを心からお祈りしています。フラミンゴさん (31歳・女性)
同じ状況です
公開:2021/04/12
役に立った:4
ご結婚おめでとうございます。
私も2回延期した者です。式場決定は2019年10月頃、2020年9月結婚式の予定でした。当初はコロナなんて流行る前で結婚式をとても楽しみにしていました。
しかし9月はコロナの第2波で、私の友人に医療従事者が多く、親友も遠方で、来られないゲストが6人出ました。また遠方の親戚は東京へ来ることに抵抗があり、親族20人→6人にまで減ってしまいました。
旦那側に欠席者はいなかったのですが、私のことを思ってくれて延期にしました。
そして式場の空き状況や延期できる期限などを加味して2021年1月へ、すると今度は年末からみるみる感染者が増えていき緊急事態宣言、結婚式場自体はその状況でも実施できましたが、やはり懸念するゲストが多くなり、再度延期することになりました。
3度目は4月でもうすぐです。2回も延期しましたが、私側のゲストの顔ぶれは変わりませんでした。更には半年ちょっと延ばしたので懐妊した人・もうすぐ出産する・出産したばかり、などの理由で来られないゲストが旦那側にも出てしまい、最初に延期にしてしまったことを本当に申し訳なく思ってしまいます・・・
延期にした時点で新たにお声かけさせてもらった友人もいたので、総人数的には当初105人くらいでしたが94人ほどです。親友2人が来られないのは、ショックでしたし、みんなの結婚式には出席したのに何で私だけ、とかしばらく落ち込みました。ここ最近までは心情の波があり、すごく涙もろくなったりもしました。
でも今は、全員来られないわけではなく、来てくれる人がいる、楽しみにしてるよと言ってくれる人がいる、それだけで幸せなんだ、と思えるようになりました。当日は来てくれた人へ、精一杯の感謝を込めて結婚式に臨みたいと思っています。
この質問への回答募集は終了しました
会場スタッフの声でつくるQ&A
何ヶ月前から見学に行くべき
結婚式場クチコミランキング(2024.11.15更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(232)
- ブライダルフェア(35)
- 結婚式のお日柄(40)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(39)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(31)
- 人前式(29)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(81)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(5)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(37)
- 結婚式の節約法(41)
- 結婚費用・貯金(127)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(51)
- 挙式・披露宴全般(264)
- その他(121)
結婚式
ドレス&ビューティー