結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ウーロン茶 (26歳・女性)

公開:2009/09/23

お色直しなしって正直どうですか?

10件

役に立った:0

こんにちは。ぜひ皆さんのご意見が聞きたくて相談させていただきます!

来年結婚が決まったのですが、お色直しの事で悩んでいます。
WDを洋裁が得意な叔母に作ってもらう事になりました。
私としては手作りのドレスをずっときていたいと思うのでお色直しは特別しなくてもいいと考えていますが、過去出席した結婚式では100%の確率でお色直しがあります。

お色直しがなかったら招待客と長く接する事ができるしすごくいいなぁと思うのですが、「お金をケチっている」と思われるのでは?と考えてしまいます。

お色直しのない結婚式に参列された方、いらっしゃったらどう感じたかぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    素敵だと思います。

    公開:2009/09/23

    役に立った:3

    叔母さんにドレスを作ってもらえるとのこと、すごく素敵だと思いますよ。
    私ももしドレスを作ってもらえるのなら、お色直しをしないでずっと着ていたいです。

    お色直しをしなくても、「お金をケチっている」とは思いませんよ。
    ゲストに対するもの(料理とか)が目に見えてケチっているのに、本人たちだけお色直しが多いとか豪華だったら「ケチっている」と思いますが。

    叔母さんにドレスを作ってもらうのなら、そのことを司会者の方から言ってもらったり、挨拶の時に自分で叔母さんにお礼を言っても良いかもしれませんね。そうすれば、お色直しをしない理由もゲストにわかってもらえますし。

    ドレスを作ってもらえるなんて、なかなかないですから、お色直しなどせずに大切に着てあげてくださいね!

  • あきこさん (30歳・女性)

    真心があれば!

    公開:2009/09/24

    役に立った:4

    手作りなんて、素敵ですね!!
    私も、ご本人がよいのなら、お色直しにこだわらなくてもいいと思います。お色直しすると、30~40分は席を外すことになるので、その分ゲストとお話できる時間が取れれば、みんな喜んでくれると思いますよ。たぶん、ゲストの方も新郎新婦とお話したいでしょうし。けちってるなんて、思いませんよ。
    途中、少しだけ退室して、髪型やブーケを変えたりするだけでも、「かわいい!」となると思います。素敵な1日になるといいですね!!

  • ひろぽんさん (31歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2009/09/24

    役に立った:1

    先日出席した友人の結婚式もお色直しはなしでしたよ。友人の場合は得にカラードレスを着たい訳でなかったのでウエディングドレスのみで、ヘアチェンジのみでしたが得におかしいとか思いませんでした。演出の都合上、一度退室した方がよいならヘアチェンジなどで雰囲気を変えるのも手だと思いますが、以外と時間は早く過ぎるのでお色直しなしで新郎新婦と交流する時間が増えるならゲスト側も嬉しいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。