結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Yさん (29歳・女性)

公開:2021/02/07

クリスマスの結婚式について。

15件

役に立った:1

こちらで何度かお世話になっております。

結婚式を延期することになり、12月でという話で
進んでいるのですが、
土曜に式を挙げたく、日曜に挙げるのは
今のところ考えていないのですが、
私達夫婦の勤務状況的に土曜挙げるとなると
第4土曜日でしか予定を合わせられず、
今年はそこが25日でクリスマスになります。

この歳になると家庭持ちの友人も多いし
クリスマスは家族、子供を優先したいのではないか…
と思ってしまいます。もちろんカップルの場合もです。
しかも年末なのでバタバタとする時期ですよね。

しかもネットを見ていると、非常識とか
自分たちのことしか考えていない等の意見が多いです。

正直、私達の希望の土曜で挙げられるのは
もうここしかありません。
希望の秋ももう埋まっていました。

とはいえ、ネガティブな意見を見てしまうと
クリスマスに挙げるの怖くなってきました。
クリスマス婚は避けた方がいいのでしょうか。
皆様が呼ばれた側なら、正直どう思いますか?
経験談や、ご意見よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    正直に言うと避けてほしいです

    公開:2021/02/08

    役に立った:5

    私は既婚で子供もいるので、もしクリスマス当日の挙式に招待されたらかなり困ります。
    クリスマスが土曜って結構珍しいので家族で過ごしたいですし、昼間から夜ご飯の準備もしたいし、飾りつけも…と忙しいし、正直結婚式より家族を優先したいです。
    カップルでも昼間から一緒に過ごし、その後ディナーする方が多いのでは。

    コロナの影響もあり延期でお辛いお気持ちはお察ししますし、お仕事の都合は仕方のないことですが、
    もう少し後の1月とかにずらせないのでしょうか?
    もしくはクリスマス当日の挙式なら新郎新婦とご両親だけの式にして披露宴は後日にするとか。

    お友達の年代的にも、パートナーや家族がいる方が殆どでしょうから、
    12/25になるくらいなら1月の中旬以降に挙式したほうが来やすいと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    色んな方がいるので

    公開:2021/02/08

    役に立った:3

    この度はおめでとうございます!!
    もし私だったら大切な方の結婚式だったらクリスマスと言っても24.25日があるので片方自宅のクリスマス会にするので慶んで出席したいなと思います。
    色んな方がいるので、、、何年か前に先輩がクリスマスに呼ばれた話をしていた話を聞きましたがクリスマスに!!と負の要素で言っていたことがありました。他の方でもこんな寒い時期にとかこんな暑い時期にとか世間話の中で聞いたことはありますが、そういう方は常々負の感情を周りに話すので、気にしたらキリがないと思います✩︎
    私は秋婚でしたが連休最終日に挙げましたよ!
    今回ご事情もご事情ですし、前もって直接お話しできる方にはお気持ち話したら、より分かってくださると思います。
    素敵な結婚式になりますように(﹡´◡`﹡ )

  • さっちょさん (28歳・女性)

    非常識とまではいきませんが

    公開:2021/02/08

    役に立った:4

    友人が今年のgwに結婚式を挙げます。
    仲良いので出席はしますが「何でよりによってgwなんだろう…」と思ってしまったのが本音です。正直個人的にはクリスマスも同様です。
    親族婚ならまだしも、招待する友人が既婚で子持ちが多いなら、私だったら絶対避けます。

    ただ、全員にとって都合の良い日なんてありません。
    コロナのこともあり式場の空きがなかったり、主催者側の事情もあると察する方もいらっしゃると思いますので、あとはご自身の中で何を優先させるかではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。