結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののんこのんさん (25歳・女性)

公開:2021/01/26

障がいを持っている妹…結婚式へ参加してもらう?

17件

役に立った:2

今年の春、結婚式を挙げる予定のものです。私には、知的障害を持つ妹(22歳)がいるのですが、結婚式へ参加してもらうか悩んでいます。招待する人数に関しては現在50人くらいで見積りをしてもらっていて、先日初回の打ち合わせで招待状の件でプランナーさんと話をしたのですが、その時は当日両親も式に参加なのでデイサービスに預けることになっていました。(兄弟は姉が一人おり式には参加予定ですが、結婚しており当日は義兄さんと約5ヶ月の子供と一緒なので連れ添うのは厳しい)ですが実際に打ち合わせをした後、式のことを考える機会が増えるにつれ、妹も参加してもらいたいな…という思いが強くなってきています。
妹の障がいの症状は知的障害と括られていますが、細かくいうと自閉症も持ち合わせています。なのでいつもの状況と場面が変わると自傷行為をしたり床に座り込んでしまうこともあります。逆にハイテンションになりそのような行為をすることもあります。歳を重ねるにつれ、その症状はマシにはなっているのですが。。また言葉を発することはできますが単語程度で喋ることは難しく、食事、排せつも誰かの手が必要です。ただ障がいを持っているとはいえ妹も一人の人間ですし、当日デイサービスにいてもらうより、家族として参加してほしいのです。妹のことが大好きなので。。旦那、両親にはまだこのことを伝えていませんが、伝えようか迷っています。
旦那や義両親は、旦那自身が心臓病を持ち合わせていることもあり障がい者に対する偏見はなく『妹ちゃんはこないの?』と気にしてくれたりこないと伝えると『会いたかったな~』と言ってくれるので理解は得られそうです。ただ両親に関しては負担が増えると考えるかもしれなくて、反対される率9割といったとこかもしれません。。。一応、親族も何人かはいるのですが。
やはり、妹は式への参加は難しいのでしょうか。デイサービスなどで連れ添ってくれるなどのサービスがあればいいのですが、私の地元が車で高速道路を使って3時間くらいのところですし、難しいのでしょうか。
まとまりのない文で申し訳ないのですが、こういう経験があった、などアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ののんこのんさん (25歳・女性)

    トピ主です

    公開:2021/01/26

    役に立った:2

    質問へ追記です。

    現在招待状は発行しておらず、まだ宛先を封筒に記入する段階です。
    また私の地元は車で高速道路を使用して3時間ほどのところ・・・と記載していますが
    当日は両親もそこから式場へ参加する形になります。
    式場と地元はかなり離れている状況です。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    参列してもらいたいですよね

    公開:2021/01/26

    役に立った:3

    大切な家族ですし、参列してもらいたいですよね。
    読みながら、ヘルパーさんに付き添ってもらうのはどうかな?と思っていたのですが、遠方だとそれも難しいでしょうか?
    私の親族で、末期癌で入院中に外出許可を得て新幹線を使って2時間かかるところで行われた息子さんの結婚式に参加しました。
    病院から出された条件は、民間の救急車での移動と看護師の付き添いでした。
    お金はかなりかかってしまいましたが、大切な息子さんの結婚式に出られて、その方はとても幸せそうでした。
    一度、ご両親と相談してみてはどうでしょう?
    妹さんが信頼できるヘルパーさんや親族の方などがいらっしゃれば、その方にお願いできるかもしれません。
    当日の移動が困難であれば、ご家族には前泊していただき、ヘルパーさんには当日来ていただくと言うこともできると思います。
    もし、会場での参列が難しければ、妹さんにはヘルパーさんに付き添ってもらって自宅からリモートで参列していただくのはどうでしょうか?

    一生に一度のことですし、このまま誰にも気持ちを打ち明けずにいたら後悔してしまうと思います。
    ご両親やご主人に、相談して、一緒に考えてもらうのがいいと思います。
    素敵な結婚式になるといいですね。

  • akさん (36歳・女性)

    まず妹さんのお気持ちなどの確認はできますか?

    公開:2021/01/26

    役に立った:14

    大事な妹さんにもぜひ参列していただきたいと思いますよね。

    自身の経験はないですが、障害がある方に関わる仕事をしているので、少し気になったことを書かせていただきます。
    妹さんは、ののんこのんさんが結婚をすること、結婚式がどんなものかなどはご理解されているのでしょうか?
    もし、その辺りの理解が難しいようであれば、誰でも少しは緊張感のある結婚式という場ですので、妹さんにとっては大きな苦痛となることもあるのでは、と少し気になりました。
    ご様子からして、長距離移動、初めての広い会場、明るい照明や暗転などの演出、音響、知らない人が大人数いること、慣れない食事メニューなどが、自閉症状がある方には不安や強いストレスを感じる可能性があるのではと思います。
    また、ご様子からして介添えする人も誰でもいいわけではなく、日常から妹さんに対応していて、妹さんが本当に心を許している人が介添えできないと難しいのではと感じます。

    もちろん障害があるといっても、人により重症度や適応度は大きく異なると思いますので一般論になってしまいますが、
    妹さんも何らかの出席したい、見てみたいという意思があり、人の支援を望めるのなら、
    打ち合わせで音響や照明、食事などの演出やサービスを配慮し、妹さん専用のいつでも利用できる控室を用意しておくことも大切かと思いました。
    また、当日や前日に会場を妹さんに下見してもらったり、できればそこの式場の結婚式の動画や写真を先に見ておいてもらうなど、環境や空間に少しでも慣れてもらうような配慮もできたらいいかもしれません。

    新郎新婦の思いも大切ですが、親族にとっても大事な結婚式ですので、
    妹さんやご両親などの意向も確認された上で話しがうまく進むといいですね。

    素敵な結婚式となるよう応援しています(^^)

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。