結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yuichaaさん (30歳・女性)

公開:2021/01/25

夏に入籍したいけど、それに向けての準備

14件

役に立った:3

わたしは今年31歳になります。今までずっと実家暮らし、彼氏は度々いましたが結婚などになりそうなこともなく、親に紹介したり、家に遊びにきてもらったりなどもないような感じでした。
彼氏がいるとか彼氏がどんな人かとか付き合う度に話すようなオープンな家庭もあると思いますが、わたしは20代の頃は付き合う男性に流され夜遊びや朝帰りなど両親に怒られてばかりでした。なので、彼氏の存在を話したりせず公認となるようなことがなかったのです。
たまたま今の彼氏とおととしに知り合い、15歳くらい上でバツイチはこともあり、1年間アプローチされましたがなかなか交際する気になれずにいたのですが、去年の夏頃交際をはじめました。
コロナ禍の中で、あんまり上手く会えず出かけたりできない中ではありますが、彼となら毎日楽しく過ごせるし、一緒にいたい大切な存在だと認識し、はじめて結婚をしたいと思いました。
お互いの年齢と、勢いもあり、お互いに今年の夏には籍をいれて一緒に住みたいと決断しました。
ただ、親には彼氏がいる話などもしてなかったので、まずは結婚を前提にお付き合いをしているという挨拶とどんな人か見て安心してほしいから挨拶をしたいと彼が言ってくれて、両親に挨拶の話と彼がどんな人か年齢など、将来も考えているしあってほしいと話しました。
ですが、いい大人なんやし、娘を信じてるから付き合ってるのはわかったし、挨拶と気負いせず、普通に遊びに来たりしたらいいよ。
改まって時間作って、挨拶しますっていうのは結婚しますって報告の時やろといわれて、わざわざ挨拶はいいし、いい大人やし娘の幸せをいつも願ってるからと言われました。
なので、彼の家に挨拶をすませて承諾をえたら、わたしの両親に結婚しますのご報告をして、両家の顔合わせをしようと思っているのですが、両親の言葉的にそういうスタンスでいいと受け取りすすめていいのでしょうか?
もちろん、結婚報告までに家に軽く遊びにきてもらったり
彼の話もしたりしようと思っています。
今まで彼氏の存在や、話などオープンにしてこなかったので色々戸惑っています。よかったらアドバイスをください。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ご両親がそう仰るなら

    公開:2021/01/25

    役に立った:2

    彼きちんとされてますね。
    yuichaaさんのご両親がそう仰るなら、カチっとした挨拶は結婚の時で良いのではないでしょうか。
    ただ第一印象は非常に大事なので、彼が初めてお家に遊びに来る時は手土産持参で、結婚前提でお付き合いしてる旨はきちんと伝えた方が良いと思います。
    上手くいきますように☆

  • akさん (36歳・女性)

    私はいきなり結婚の挨拶でした。

    公開:2021/01/25

    役に立った:2

    私も親に色々言われるのが煩わしく、高校卒業以降は彼氏を連れて行ったりしたこともなく、34歳6月に親に結婚の話をして同月末に私の両親に結婚の挨拶、翌週に彼の親に挨拶、7月に両家顔合わせ、8月に入籍、引っ越しというトントン拍子でした。
    私と彼の親たちは、みな自分達が選んだ相手なのだから、自分達を信じて頑張りなさいというスタンスで、yuichaaさんの親御さんと似た感じかもしれませんね。

    親御さんがそう言われているなら、結婚のご挨拶の前に気軽にご紹介されたらいいとは思いますが、結婚を前提にお付き合いされていることなどはきちんと彼から伝えてもらってはと思います。
    これをきっかけに、彼の良さやyuichaaさんの思いもご両親にたくさんお話しされるようにすると、ご両親も安心されると思います。

    現在コロナのこともありますので、両家へのご挨拶や両家顔合わせ、引っ越しの段取りなどの所要時間も考え、ご挨拶は早めに段取りされていってもいいのではと思います。

    うまく事が進むことを願っています。

  • あいさん (32歳・女性)

    それでいいと思います

    公開:2021/01/26

    役に立った:1

    文章を読む限り、その進め方で良い気がします。

    私は彼氏がいるという話はせず、いきなり「結婚するから相手を連れて挨拶に行くわ」という連絡をしました。元彼の話なども一切してこなかったので、両親としては恋愛したことがない娘と思っていたかもしれません。
    色々な家庭があって、それぞれ正解は違います。
    ご実家に住んでいらっしゃるのでしたら、普段の会話の中に「今日こんなことがあって~」という彼との話を混ぜていってはどうでしょうか。

    もう夏には入籍するとのことですので、婚約期間は半年だけですよね。
    お互いの両親に挨拶して、顔合わせをして、新居の場所を探して、引っ越し準備をして、指輪を買ったり結婚式の準備をしたり、やることはたくさんあってあっというまに過ぎてしまうと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。