結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ラックスさん (33歳・女性)

公開:2021/01/24

みてねのアプリ

19件

役に立った:3

皆さん、みてねのアプリはご存知ですか?
家族との写真共有アプリです。先月娘を出産し、両家族を招待して始めました。

義実家は初孫でとても喜んでくださり、写真のアップロードをとても楽しみにしてくれています。それはとても嬉しいです。

ただ義母と義姉が写真のコメント欄にコメントするのを競うように入れていて、アップをした日以降しばらく通知がたくさんきます。(といっても1日4〜6件レベルですが…)

私としては、私の父親と弟があまり携帯とかマメに見るタイプでないので(父については操作も詳しくなく、通知オフとかも操作がわかるタイプではない。父は離婚していて一人暮らし。)通知がたくさん来たりして迷惑になるんじゃないかと心配になりました。

また義姉はコミュニケーションが苦手な人で、直接会うとほとんど話はしないのに、書き込みとかは凄くするタイプです。ただそのコメントはどう返信していいか、コメントを返しにくいものが多く…私も義姉とのコミュニケーションがしづらく、ちょっとそれがストレスになってしまいました。

以上の2点から、楽しみにしてもらってるのに悪いなと思いつつ、コメントをちょっと減らして欲しいことをなるべく気分を害さないように義母に伝えたのですが、
義母からわかりましたと連絡があり、みるとコメントがほぼ全て消されていました。

そういうつもりではなかったので、悪いことをしてしまったなとは思っています。
これ位のことで注意をしてしまい、自分のキャパが狭かったのか、と反省しています。ただ私の男家族に迷惑かけたくないなとも思ったのも事実です。

皆さんならアプリの通知オフだけしてスルーされますか?それとも私みたいに何気なく伝えてみたりされますか?
今後の参考にもしたいのでアドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    私なら、まだお義母様には伝えなかったと思います。

    公開:2021/01/24

    役に立った:5

    ご出産おめでとうございます(^^)

    自分の家族が迷惑だ、どうにかしてと言っているなら別ですが、
    自分がストレスであることや父などが迷惑しているのではという想像でお義母様に伝えたことは少し早かったのではと思いました。
    まだ生後1ヶ月で、初孫とのことなので嬉しい気持ちもあるだろうし、
    大変な産後にお嫁さんたちがせっかく写真をアップしてくれているのだからレスポンスしなければという義務感もあったのかもしれません。

    私なら、自分の父などには迷惑になってないかな?とまず反応を確かめたり、代わりに一言謝っておくかと思いました。

    自分がストレスなら、みてねのアプリに写真をアップする頻度を控えるようにするかと思います。(自分たちが育児に余裕がなくて、とかそんな理由にして)
    自分の気持ちに余裕があるときや、特別の写真だけアップするようにするとかにして。

    お義母様からわかりましたと連絡があったということは、直接ではなくメールなどでお伝えされたのも少しまずかったのではないでしょうか。
    やはりメールなどでは表情やニュアンスまではうまく伝わらないと思われますので、
    疎ましく思われたんだろうなと受け止められたのだと思います。
    お会いできない状況であれば、直接お電話などをされて、そんなつもりではなかったこと、父のことなどが少し気がかりになっていてお義母様に失礼なことをしたと反省していることなどお伝えされてはと感じます。

    アプリなどオンライン上でコミュニケーションをとるということは、いくら身内であっても、受け止め方が違うのは当然です。
    人によって画期的だったり便利なツールであったり、逆に迷惑なツールになることも理解した上で、必要と思われる方が使われてはと思います。

    産後でストレスもたまる時期かと思いますので、義実家とは無理なく良好な関係を続けていけたらいいですね。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    私だったら義母には言いません

    公開:2021/01/24

    役に立った:4

    あなたのご家族が通知が多く迷惑だとはっきり言ったわけではなく、あくまで迷惑なんじゃないかと想像しただけですよね。
    私だったらまず、自分の家族に迷惑じゃないか確認します。
    もし、迷惑だと言われたら、通知の切り方を説明して伝えます。
    もしお父様が電話での説明で設定するのが難しければ、近くに住んでいる家族に頼むとか、頼めなければ自分が行ける時に行くかで対応します。
    コメントを減らして欲しいと言われたら、どんな言い方であってもコメントをしないで欲しいと受け取られる可能性がありますし、どんなに気を遣っても嫁から言われたら気分を害すると思います。
    今後の嫁姑関係に悪影響をしても嫌ですし、言うなら、ご主人を通した方が良かったと思います。
    私もみてねは使っていますが、snsみたいな要素も強いと思いますし、通知がうるさいならオフにしたらいいだけだと思います。
    うちのみてねは時々義母がコメントするくらいでコメントの通知は月1であるかないかくらいですが、うちの妹は、私が毎日写真をアップした時の通知も嫌だそうで、自分の好きなタイミングで見たいからと通知をオフにしてあります。
    通知の頻度をどの程度でうるさいと感じるかは人それぞれなので、嫌ならオフにしたらいいと思います。

  • ラックスさん (33歳・女性)

    akさん

    公開:2021/01/24

    役に立った:2

    コメントありがとうございます。

    そうですよね…やってしまいました。。
    特に迷惑と言われた訳ではなかったのですが、私がそう感じてしまったらどうしようかと思って勝手に行動した結果です。旦那には言ってません。

    初孫で喜んでくださってる気持ちを踏みにじってしまいました。反省して謝りの電話を入れてみます。。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。