結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mkujyさん (25歳・女性)

公開:2009/09/21

ヘアーのこと

5件

役に立った:2

はじめまして。
私は12月に結婚式を控えておりまして、
そろそろヘアーの相談をしなくてはいけない時期になってきました。
しかし、どのようなのにすればよいか、迷っています。

私は、式を神前式でするために白無垢を着る予定です。
しかしカツラを被りたくありません。
綿帽子をかぶる場合、洋髪ではどのような髪型をすればよいでしょうか??

それか、綿帽子の代わりに何か洋髪用のものなどあるのでしょうか?

白無垢→色打掛→ドレス の順番にお色直しをするつもりです。

質問の内容がわかりにくいかと思いますが、和装で洋髪で式をした方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    綿帽子をかぶるには

    公開:2009/09/22

    役に立った:0

    ある程度、髪に高さが必要になります。
    綿帽子がぺちゃんこだと、バランスがおかしいですよね?

    なので、ボリュームのあるアップスタイルにしてもらって、
    それでも高さが足りなければワイヤーなどで高さを出せばOKです。
    着付け、ヘアメイクの方に相談してみてくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    一度試されてみては?

    公開:2009/09/23

    役に立った:0

    私も白無垢で挙式をしました。
    最初は絶対カツラを被らないと思っていたので、洋髪を調べていました。
    イメージとしては成人式の時の髪型をもうちょっと大人っぽくした感じ(夜会巻き風)のものがネットで出てたりしました。
    けれど、やはり白無垢に合うのは文金高島田だと思います。
    試しに被ってみたら、意外としっくりきて、結局私はカツラにしました。
     mkujyさんはカツラは試されましたか?
    もし、まだのようでしたら一度被られたら良いと思いますよ。
    似合うかもしれないですし。

    また、綿帽子を被るには頭にそれなりのボリュームがないと無理なので、
    洋髪に綿帽子ができるかどうか、式場の方に確認したほうが良いと思います。
    式場によっては、洋髪用の綿帽子を用意してくれるかもしれませんが、なければ自分で用意するか綿帽子をあきらめるかしなければなりません。

    ちなみに、カツラからドレスのヘアメイクチェンジは思ったより簡単ですよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私は和装×洋髪でしたよ!

    公開:2009/10/02

    役に立った:0

    私は白のお引きでしたが、洋髪に大輪の花(直径13~4cm)のヘッドドレス。その周りに少し小さめの花(直径5cm)を三つにしました。全て造花です。花の色は着物の柄に合うものにしました。

    髪型は前髪は斜め、襟足はきっちり上げたアップスタイルで毛先は少しカールでした。
    その後WDにお色直ししましたが節約の為、髪型、メイクは一切変えず、花からティアラに自分で変えました。

    ゲストは髪型が変わっていなかったことにまったく気付きませんでした。
    髪の小物だけで雰囲気ががらっと変われるようなシンプルなヘアースタイルをおすすめします。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。