結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (23歳・女性)

公開:2021/01/19

両家挨拶・入籍に対しての彼のマイペースさをどうにかしたいです。

18件

役に立った:3

3月下旬〜4月上旬に入籍予定の者です。

両家挨拶の予定を立てようとしているのですが、彼がマイペースすぎてなかなか話が進みません。

結婚については彼もとても前向きで、将来についてもよく話すし彼もノリノリなのですが
挨拶や手続きなど現実的で具体的な話になると、面倒臭いのか途端にやる気をなくします。

日程や場所など、彼の母に聞いてもらいたいことも「聞いておいてね!」と朝に言えば夜には忘れています。
あまり急かすと「俺はもう家族だと思ってるよ」「〇〇(私)は結婚しないと安心できないの?」とかお門違いなことを言い出します。

そもそも時期も彼の転勤のタイミングの都合であり、私は2年前からこの時を今か今かと待っていたので、一刻も早く籍を入れたいのが本音なのですが
彼は「ジューンブライドもいいなあ〜」など呑気なものです。

同棲しているので結婚後のビジョンが特に新鮮じゃないのもありますが、結婚というものに全然興味がなさそうで…
「今一緒に暮らしてて幸せなんだからそれでいいじゃん」みたいなタイプです。押せば押すほど面倒臭そうな顔をされます。

どうすれば手早く事を進められるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • みんてるさん (28歳・女性)

    タスクを見える化してみるのも手

    公開:2021/01/19

    役に立った:1

    準備、本当にお疲れ様です。
    ご入籍まで色々と悩まれていらっしゃるのですね!

    男性と女性の脳の作りの違いから、女性は色々なことを同時並行して考えることが出来るので見えないタスク(これが後々の「名もなき家事」になるわけですね…)をいくつもこなすことができます。
    しかし、男性は1本集中型の脳をしているので、タスクを可視化して、それらを達成する方が得意なんだそうです。
    やらなければいけないこと、をリストアップして、さくらさんがやること、彼さんがやること、を分けて見やすくするのはいかがでしょう?
    押し付けがましくないように「私も時々忘れちゃうから共有しておいてね」と、アナタを頼っていますよ、という雰囲気も交えながらだと効果的、とも聞きます。
    タスクをこなしたら大いに褒めてあげるのも良いかと。
    (いつまでも男は子供なんだよ、と父も申しておりました)

    また、これはごく一部ですが、窮地に立たされたり、1度痛い目を見ないと分からない方もいますので、彼さんには「家族」だからこそ線引きが必要であり、やらなければならないことをやらないと痛い目を見る、と勉強することも必要なのかもしれません……

    踏ん張りどき、頑張ってください!

  • みみさん (32歳・女性)

    自分主導で動く

    公開:2021/01/19

    役に立った:2

    彼が動いてくれないのならご自身でこの日までにこれをする、と計画を立てて彼に指示しては。

    ご両親の予定を聞くことも、一緒に住んでいるのなら時間の余裕があり、失礼にならない時間帯に「今電話して聞いて」と 言ってもいいと思いますし、婚姻届は誰が取りに行ってもくれます。提出もこだわりがなければ一人で行っても構わないと思います。

    彼に任せていたらいつまでたっても進まないような...?
    早く色々進めたいのなら、自分でどんどん進めていきましょう。頑張ってくださいね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    自分が動くしかない

    公開:2021/01/19

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    そういうタイプの人は多分言っても中々動いて
    くれないと思うので自分が率先して
    動くしかないと思います。
    どうしても彼にやってもらいたいことは
    期日を決めてやってもらい、
    やれることは一人で勧めたほうが
    スムーズですし、意見の違いも発生しないので
    精神的にも楽だと思います。
    彼の両親とも仲良くなって重要事項も
    直接相談したりできるとさらにいいですね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。