結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みすちるこさん (28歳・女性)

公開:2021/01/01

結婚式のゲストが新婦側だけ少なすぎる

20件

役に立った:4

3月に挙式と披露宴をする予定ですが、
新郎側と新婦側(私)のゲストの人数の差が大きくて悩んでいます。

コロナが流行る前に式場を予約していたので
合計30〜40人は呼ぶ予定でした。

しかし、コロナの流行や、私の地元が遠いこともあり
新郎側のゲストが親族10人+友達13人いるのに対し
新婦側が親族4人+友達5人+友達の子供3人となってしまいました。
これから更に減る可能性もあります。

コロナ禍なので小規模にしようとも思いましたが、契約したプランが30人以上呼ぶと割引になるというものだったので
30人を下回ると割引が使えなくなると式場から言われました。
1度コロナで延期して延期料も高額だったので
出来れば新郎側のゲストを減らすことは避けたいのですが…(´・ ・`)

このように新郎側と新婦側で、ゲストの人数に大きく差があるのは、ゲストからすると気になりますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    私は特に気になりません(^^)

    公開:2021/01/01

    役に立った:3

    コロナ渦でのご準備、大変だと思います。

    ゲストの人数比ですが、私が友人であれば特に気にはなりません。
    特に親族の人数については、どの方が新婦のご親族か‥などは正直あまり見ていないです。

    ただ、ご両親の立場などで考えたときには、人数差があることは気になるかもしれません。
    自分の家の方が少ないと、あまり祝われていないように感じられてしまうのでは‥と少しばかり心配になると思います。
    ゲストの人数で必要経費なども割合がかわってきますし、特に両親から費用を支援してもらう場合などは、その辺りも明確にした上で、ご家族、ご親族の方には事前に伝え、納得していただいた方がいいのかと感じます。

    このコロナ渦なので、ゲストの出欠などが不安定であったことも想像できますし、
    一度お誘いしている新郎側のゲストをお断りすることは避けるべきだと思います。
    ご両親などにご納得いただいた上であれば、私は人数差は気にされなくてもいいと思いますよ。
    来ていただける方に感謝して、素敵なお式ができますように(^^)

  • ウンベさん (37歳・女性)

    気にしなくていいのでは

    公開:2021/01/02

    役に立った:3

    コロナ禍での結婚式ですしあまり気にしなくていいと思います。
    わたしはコロナとは関係ない3年前に質問者様と同じくらいの規模の結婚式をしましたが旦那側との人数差はかなりありました。ゲストは自分たちのテーブルで盛り上がっていたので誰も気にしている様子はありませんでした。ちなみにあえて席次表を作りませんでした。席次表を見るとどっちのゲストかがはっきり見えてしまうかなと思ってそうしました。席次表がない代わりに、受付でゲスト一人一人に席札を渡し座席の確認をしてもらいました。ちょっと失敗したなと思ったのは、チャペルでの挙式のときにもプランナーさんにどっちの招待客かは関係なく左右どちらも均等にゲストがいるようにしてほしいと伝えておけばよかったという点です。偏ってしまいました。
    またゲストとして参加したお式でどっちのゲストが多いかは気にしたことありませんでした。
    人数差はあまり気にせず楽しんでくださいね。

  • あいさん (32歳・女性)

    ゲストは気にしないと思います

    公開:2021/01/02

    役に立った:3

    気にするとしたら、お二人と両家のご両親でしょうか。
    私の場合、私の母が人数を合わせることに強くこだわっていました。
    そういうこだわりを持つ人がいないのであれば、なるべく呼びたい人を呼んでたくさんの人にお祝いしてもらったら嬉しいと思います。

    友人の結婚式に参加したときは、同じテーブルの人でだいたい盛り上がっていたので、たとえ人数が違っても気付かなかったです。

    私が今やるとしたら、式場が可能ならですが、遠方の親族やご友人に向けて生配信とかリモート参加を考えるのも面白そうだなと思いました。
    素敵な結婚式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。