結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ながおさん (30歳・女性)

公開:2020/12/27

【急募】2月末の都内の結婚式に招待するのは悪か

23件

役に立った:7

来年2月末に式を挙げる予定なのですが、そろそろゲストに招待状を送らねばなりません。
しかし、会場はコロナで話題の都内23区で、本来であれば去年に挙げる予定だったものが二回延期されております。
ニュースでもひっきりなしに騒がれている中で結婚式に招待されるのは迷惑な話でしょうか?

そもそも2月末はコロナ禍でなくともインフルエンザやノロウイルスや大雪が怖い時期なのですが、
主人の仕事の閑散期が2月しかないこと、
結婚式延期中に妊娠したため、マタニティウエディングに適した週数であり、これを逃したらまた当分結婚式が開けなくなってしまう点です。

主人の職場も現在結婚ラッシュで、実際に我々の1週間前にも主人の職場の同僚が結婚式を挙げ、職場の人も招待する割と大規模な披露宴を挙げるらしいです。
なので私達の式にも、主人の招待客は100%出席しますが、
私が過去に二回招待した時は休めないとかコロナが怖いと断られたり、あからさまに嫌がる人や連絡先を全てブロックしてきた人もいて招待客の半数以上に断られてしまい、トラウマになってしまいました。

また、義家族は全員23区生まれ23区に住んでいるため親戚も含め全員出席しますが、私の両親は地方の田舎に住んでいるため、コロナに感染した場合の村八分を恐れて嫌がっている状態です。

現在主人と揉めているのは
・私の職場はコロナ禍で資金繰りが苦しく、従業員全員給料5%カットボーナス無し+数年後潰れるかも?+高齢者多め+招待しようとしていた非正規雇用の方々が三月に契約解除+妊娠した私の分の業務の負担をかけている という状態の人達を誘うべきか
・上京後の学生時代の友人しか呼ばない予定ですが、仮に呼んだとしてもまばらな人数しか集まらず友人同士気まずいのではないか
・集まらない、お断りの嵐、気まずそうな友人達を見て本格的なトラウマになりそう

上記のような感じで私は招待客を呼ぶことにとても強い不安とストレスを感じますが、主人は友人も職場の人も絶対喜ぶから呼ぶべき!呼ばないなら結婚式辞める!と譲らない状態です。

皆さまは2月末の23区の結婚式に招待されるのは迷惑でしょうか?
ご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    そもそも一番大切なものは何ですか?

    公開:2020/12/27

    役に立った:31

    2回も延期、辛いですよね。
    結婚式を予定通り行いたい気持ちもわかるのですが、何が一番大切なのか、よく考えてみてください。
    妊娠中なら、コロナの重症化リスクが高いですし
    万が一あなたが感染したら赤ちゃんにどんな影響があるのかもまだわかっていません。
    少し前にニュースに出ていましたが、結婚式に出席した数日後に発熱した人が、友人が濃厚接触者になるのを恐れて検査を拒否したという事例もあるそうです。
    今、田舎の人が23区に出てきてと言われたら恐怖を感じるのは仕方ないことだと思います。
    私も、関東に住んでますが東京に行くのは恐くて避けてます。
    今招待されても、泣く泣く欠席すると思います。
    当初結婚式に出席してくれるはずだったご友人達も、何も感じずに欠席しているわけではないと思います。
    心苦しさを感じている人もいるのでは?
    結婚式は、産後にコロナが落ち着いてからでもできますが、妊娠中の健康を守ること、ゲストの健康を守ることは今しかできないですよ。
    既に、延期前の時点でお断りや嫌悪感を示されているゲストがそんなにいるなら、せめてもう少し感染状況が落ち着いてからの方がお互いに気持ちよく結婚式を挙げることができるのではないでしょうか。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    トラウマになるくらいなら

    公開:2020/12/27

    役に立った:8

    産後の挙式披露宴がいいと思います。妊婦が万が一感染して数年後に赤ちゃんに何か影響がでたら後悔では済まないと思います。まだわからないことが多いウイルスですので妊娠中は念には念を。
    東京在住の方はある程度慣れっこになってしまっているのかもしれませんが、東京に住んでいない人が東京に行くことに不安を感じることは当然だと思います。断られるのは当然だという気持ちで招待するならまだしもトラウマになってしまう程なら結婚式は延期が妥当ではないでしょうか。妊婦さんと赤ちゃんの命を守るためにも。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ご自身のリスクは大丈夫ですか

    公開:2020/12/27

    役に立った:7

    コロナに振り回されて、2回も延期になり本当につらかったですね。

    コロナに対しては本当に考え方や価値観が違うので難しいですよね。
    もし自分だったら大切な友人であればコロナ禍でも喜んで出席します。ただ自分が今のながおさんの状況だったとしたら、仕事場は呼ばないです。
    もし友人や親族を呼ぶのが億劫であれば、ながおさん側は呼ばすにご主人側だけ呼ぶのはいかがですか?

    ただ何より気になったのは、ご自身の体調やリスクはどこまで考えてますか?
    ご自身でも仰ってるようにただでさえインフルやノロが流行る時期に、コロナ大流行なのでながおさんや赤ちゃんの感染がとても心配です。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。