結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はりーさん (29歳・女性)

公開:2020/12/26

挙式欠席の場合のご祝儀について

21件

役に立った:1

こんにちは。
結婚祝いについて、相談のって頂けますか。

1年以上前から親友の結婚式に招待されており、出席するつもりでした。ですが私の妊娠がわかり、欠席の旨を電話で報告しています。

私自身の結婚式にも招待していたのですが、コロナの影響でなくなく規模を縮小することになり、その友人を呼ぶことはできませんでした。友人からは祝電を頂いています。

ずいぶん前から友人の式の打診があったのに、こちらの都合で欠席になってしまったことがとても申し訳なく感じています。

挙式までは数ヶ月あり、まだ招待状はもらっていませんでしたが、通常のご祝儀の額と同じくらい(3万円)つつんでも問題ないでしょうか?

調べると1~2万円くらいが多いのなという印象です。皆さんならどのような対処されますか。アドバイス頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • プーさん (32歳・女性)

    正解はありませんが、、

    公開:2020/12/26

    役に立った:2

    お気持ちなので正解はありませんが、、、
    私の式の際同じ理由で欠席された方は、一万のご祝儀とお祝いの品を持ってきてくださいましたよ。
    お料理代含めの三万ですので、三万も貰ってしまうともらった側は申し訳ない気持ちになってしまうかもしれません。
    参考になれば幸いです。

  • みみさん (31歳・女性)

    お祝いの額がお互い同じくらいのほうがいいかも

    公開:2020/12/26

    役に立った:1

    ご祝儀=結婚式の参加費用ではないので、
    結婚のお祝いとして3万円贈る、でもいいと思いますが
    まだ招待状も受け取っていない状態ですし、
    ご友人は、はりーさんの式に参列しておらず、ご祝儀で3万いただいていないのなら
    ご友人からいただいたお祝いと同じくらいのお祝いをしておいたほうが友人に気を遣わせずに済むのではないでしょうか。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    気持ちだと思います

    公開:2020/12/26

    役に立った:2

    ご祝儀はいくらが妥当か調べると出てくると思いますが、あくまでも相場なので、関係性や状況などによると思います。
    最終的にはお祝いなので気持ちですね。
    私は仲の良い友人の結婚式を欠席した際、二万円をご祝儀として送りました。
    三万円だと友人も気を遣うかと思い、調べてそのようにしました。
    祝電やプレゼントとご祝儀を包む選択肢もあり、これが正解というのはないと思いますし、三万円包むのでも問題はないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。