結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミナミさん (25歳・女性)

公開:2020/12/26

親友の欠席

20件

役に立った:2

今年6月予定だったのですがコロナで延期となりました
年齢的にもアラサーでこれ以上は伸ばせないので
身内+友人数名を呼んで来年4月に結婚式を挙げる予定です
そこで私は親友と呼べる友達3人を招待したのですが1人は出席1人は都内が仕事場で違う部署からコロナも発生してるので申し訳ないがと泣く泣く欠席となりました
しかしもう1人は隣県に住んでおりコロナが流行ってからも私の家に泊まったりこの間も遊んだりしています
それなのに彼女が欠席なら私も行かないかなと言ってきました
この友達は受付もお願いしていたのですが一切行かなくてごめんという謝罪もなくしまいにはコロナなのにやるの?と一言lineをしてきました
親しき仲にも礼儀ありですよね?余りにも失礼な態度なのでこれを機に一度も連絡してないのですが
今までとても一番仲が良く彼女に一番みて欲しかったレベルなのでとても残念です
年々性格がキツくなってるのを感じたのでこれが縁の期限だったんですかね
同じような経験された方はいますか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • プーさん (32歳・女性)

    それは辛かったですね

    公開:2020/12/26

    役に立った:3

    ご友人もこのご時世で、気持ち的に余裕がなくなっているのではないでしょうか。
    コロナさえなければと思うと悔しいですね。

    お友達もほんとうは誰よりも祝福しているのに、素直になれなかったのではないでしょうか。親友だからこそ、比べちゃったりすることもありますし。。
    来年の4月ならまだ少し時間があります。
    怒ってしまうより、親友だからこそきて欲しいと言う気持ちが大きかったとlineで良いので伝えてみてはどうでしょう。

    幸せな式ができますよう祈っています。

  • みみさん (31歳・女性)

    結婚式を機に疎遠になることはよくあるようです

    公開:2020/12/26

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    ご友人の件、残念だし悲しいですね。
    結婚式って、主催者側も参列者側も常識とかマナーがない人はそのことが露呈してしまう場でもあります。
    私も、仲がいいと思っていたのに結婚を機にいろいろあり、それ以来連絡をとっていない子もいますし、
    友人に聞いても結婚式を機に非常識なふるまいをした知り合いを疎遠にしたことはあるようです。

    文章を拝見して、そのご友人とはこの先も友人関係を続けていくことは難しいのではないかなと思いました。
    もし、式に参列してくれたとしても何かやらかしそうな気がします...
    今まで仲が良かったとのことで、寂しいとは思いますが、
    結婚後もいろいろな人と知り合い、新しい友人ができると思うので、
    その友人とはあえて連絡を取らなくてもいいのではないかなと思いました

  • あいさん (32歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2020/12/26

    役に立った:2

    ご友人の真意は分かりませんが、親しくなりすぎて距離が分からなくなってしまったのかなと感じました。

    私も、似たような違う話ですが、挙式前日にドタキャンされて、それ以来一切連絡を取っていない友人(元友人?)がいます。欠席理由はコロナ関連で納得いくものでしたが、あとでご祝儀送るね!とlineが来てから半年以上たちますが音信不通です。こちらからも特に連絡はしていません。きっとこのまま疎遠になるんでしょう。

    よく結婚式は友達関係の精算のときとも言います。学生時代に仲がよくても、社会人になり価値観が変わると徐々に話や考え方が合わなくなったりもします。
    とても残念ですが、一方が我慢をしていても友情は続かないでしょうし、今は少なくとも距離をおいたほうがよさそうですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。