結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおねさん (30歳・女性)

公開:2009/09/19

演出の順番

4件

役に立った:0

日本酒サーブを前半、ケーキカットを後半にするのは変でしょうか?

神前式後の披露宴なので、和装→ウェディングドレス の順に着ようと思っているのですが、やりたい演出が、ケーキカットと日本酒のミニ樽をついでまわる、というものです。
前半でケーキカット、後半でテーブルラウンド が定番ですよね。
でもそうすると、和装でケーキカット、ドレスで日本酒サーブになり、合わないと思うのです。
順番が逆になったらおかしいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    和装が当たり前だった時代は

    公開:2009/09/21

    役に立った:0

    色打ち掛けでケーキカット、も当たり前だったようですよ。
    ですが、着物で日本酒サーブをしてからお色直し後にケーキカット、でも
    わたしはおかしいとは思わないです!
    「ドレスでケーキカットすることにしたんだ」くらいにしか思わないです。
    順序が変わっても、おかしくはないと思いますよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    特に気になりませんよ。

    公開:2009/09/25

    役に立った:0

    ケーキカットが後になっても、
    ドレスでやりたかったのかな?
    と思うくらいで、別におかしいとは思いませんよ。
    ケーキは和風っぽいものも作ってくれたりする式場もあると思うので、
    順番が気になるようでしたら、ケーキのデザインを和風にされたらいかがですか?
    でも、日本酒のミニ樽をついでまわるのは和装のほうがぴったりなので、
    書かれている通り、前半テーブルラウンド、後半ケーキカットでいいのでは?

  • まるきちさん (30歳・女性)

    後半でも全然OKですよ!

    公開:2009/10/02

    役に立った:0

    つい最近挙式しました。
    私はケーキカットはお色直し直後、つまり後半でしたよ。
    理由は中座中にゲストにケーキをデコレーションしてもらう、という
    演出のためなのですが。
    前半は白ドレスで退場時にテーブルフォト。
    再入場はテーブルラウンド無しで、いきなりゲストが飾ってくれたケーキをカット。
    という流れでした。

    一番最初にケーキカットも樽酒もなかったけど、
    プランナー・ゲストの誰にも何も言われてないし、
    いつやってもいいんじゃないですか?

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。