結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやさん (28歳・女性)

公開:2020/12/05

結婚式後の後悔が残り、つらいです。

20件

役に立った:7

10月に挙式、披露宴を無事終えました。
現在のような状況の中、親族中心ではありますが、欠席もなくゲストの方々に来ていただけたことはとても有り難く、良かったなと感じています。

ですが、どうしても一つだけ後悔していることがあり、未だに思い出すとつらい気持ちになってしまいます。
それは、式の当日が私の誕生日だったのですが、披露宴の際、新郎や式場からのサプライズ等が何も無かったことです。
図々しくも、何かしらのお祝いのサプライズをしてくれるものだと期待していました。
普段からサプライズが苦手な夫はともかく、式場のプランナーさんも私の誕生日であることは知っていたので、夫に提案してくれているものだと思い込んでいました。
夫に聞いたところ、プランナーさんからは何も提案されなかったそうです。
気が利かなくてごめんと謝られましたが、一生に一度の結婚式、私の誕生日ということを最優先に選んだ式場だったので、ガッカリ感が拭えません。
時折り思い出しては悲しくなり、夫に文句を言ってしまいます。そんな自分も嫌になります。
夫には当日の朝、誕生日プレゼントを貰いましたが、それでも披露宴でお祝いして欲しかったと思ってしまう自分がいます。
私からプランナーさんにサプライズでお祝いして欲しい旨を伝えておけば良かったのかとも思いますが、それはもうサプライズではないですし、夫に提案してくれなかったプランナーさんを恨んでしまいそうです。

その点を除いては良い結婚式だったと思っているので、忘れようとは思いませんが、どうにかしてポジティブに考えられる方法はありませんでしょうか。アドバイスを頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    新婦の誕生日に式に出席したことがありますが

    公開:2020/12/05

    役に立った:8

    同じように、新婦の誕生日に行われた式に出たことがありますが、サプライズなんてなかったですよ。
    式場も、プランナーさんはかなり激務ですし、全ての新郎新婦の誕生日を気にして、誕生日の式にサプライズを提案するなんて難しいと思いますよ。
    サプライズをするかどうかはあくまで新郎の意思によるものだと思いますし、新郎がやりたいと言えば協力してくれますが、何もアクションがなければ特に提案はしないと思いますよ。
    コロナ禍での結婚式に欠席なくゲストが全員揃って結婚式を行えたことだけで幸せだと思います。
    私の友人は、医療従事者なのでコロナで式場の予約すら取れていない子もいます。
    ご主人から気持ちのこもったプレゼントがあり、誕生日に結婚式を挙げられたこと、とても幸せだったのではないでしょうか?
    後悔するのはもったいないと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    気の毒です

    公開:2020/12/05

    役に立った:8

    あまり相手に多くを望むと結婚生活はうまくいきませんよ。サプライズは相手の意思によるもの。自分が求めるものではないですよね。サプライズをしてほしいのならばそういうのが好きな男性と結婚すればよかったのだと思います。サプライズをする習慣のない人からすると、そういうのを求められると毎年記念日が憂鬱になると思います。せっかくの結婚式に文句を言われるご主人の気持ちも考えてみては。気の毒です。

  • あいさん (32歳・女性)

    少なくともプランナーさんに非はないかと

    公開:2020/12/05

    役に立った:5

    ご結婚おめでとうございます。
    プランナーさんにそこまで望むのは筋違いかと思います。カフェに行って「コーヒーを頼んだらコーヒーしか来なかった!ケーキがサービスでついてこなかった!」と言っているようなものです。
    例えば私は、サプライズされたらその場で離婚を考えるくらいサプライズ嫌いです。プランナーさんからしたら、花嫁さんがどのタイプかなんて分かりません。言ってくれた希望はすべて叶える努力をしますが、言ってくれないことを察しろと責められても無茶です。

    旦那さんには、サプライズ好きだと普段からアピールしておけばよかったのかもしれませんね。
    ただ、苦手な人にとってはサプライズするのもされるのもけっこう苦痛です。
    あまり無理ばかり言って夫婦仲が悪化するよりは、してくれたこと(当日忙しいのに朝からプレゼントをくれて祝ってくれた!とか)を見て感謝を伝えるようにしてはどうでしょうか。
    してくれなかったことばかり考えていると、自分も辛くなってしまいます。してもらったことをたくさん思い出すとか書き出したりしてみると、心が穏やかになるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。