結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆづさん (24歳・女性)

公開:2020/12/04

結婚を機に姉と不仲に

13件

役に立った:4

はじめまして。25歳社会人4年目のゆづと申します。
先日、両親からやっと彼との結婚を認めてもらうことができ、来年2月に入籍予定です。

そんなわたしには2つ上の姉がいます。就職を機に田舎に戻り、現在は独身、実家暮らしです。彼氏はいて、順調にお付き合いをつづけているようです。
私と姉は昔からとても仲が良く、大学時代からお互い独り暮らしで離れていたにも関わらずしょっちゅう連絡を取り合ったり、定期的に一緒に旅行するくらい仲良しでした。私にとっては、家族であり、なんでも話せる親友のような存在です。

そんな姉と、私の彼の話や、結婚話をするといやな空気になるようになってしまいました。彼とも一度会ってもらいましたが、その場では彼と会話してくれるものの、後日のline等から祝福してくれていないことがよく伝わってきました。
大好きな姉が納得してくれるまで彼も一緒に頑張ってくれましたが、1年経っても変わらず、私たちの人生だから両親に許可さえもらえれば、私たちのタイミングでもう入籍しようと決め、来年2月に決めました。その件について、姉に報告したところ、そうなんだ、顔合わせは欠席します。とそっけない返事のみかえってきました。
住まいが離れていますので直接会えない状況で、電話でもっと話をしたいと言っても、今は電話もlineも無視されてしまいます。無理に祝福してほしいとはいいませんが、今まですごくすごく仲が良かっただけにショックが大きく、大好きな彼との入籍日がやっと決まって幸せなはずなのに毎日泣いています。優しい彼にも本当に申し訳ないです。

私はこれから姉に対してどう対応すればいいのでしょうか。周りはみんな、寂しいんだよと言ってきますが、寂しいだけでこんなに祝福してもらえないものなのでしょうか。拙い文章で申し訳ありませんが、なにかご回答をいただけると幸いです。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    寂しい以外の理由がある気がしますが

    公開:2020/12/04

    役に立った:3

    彼の話や結婚話をすると嫌な空気になったとのことですが、彼に何か問題があったとか、ゆづさんと彼にトラブルがあったのでお姉さんが妹を心配して結婚して欲しくないと思っているとか、
    またはお姉さんが就職を機に実家に戻られたとのことですが、ご両親が姉妹どちらか戻ってきて欲しいと言っていてお姉さんが渋々戻ったとか...?
    想像で申し訳ないですが、ただ寂しいだけでそのような対応をすることはないのかなと思います。
    違う理由があると思うので、もし連絡先が分かればお姉さんの彼とか、ご両親に聞いてみたりしてはどうでしょうか?

  • akさん (35歳・女性)

    お姉様の事情が何かあるのでは

    公開:2020/12/04

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。
    大好きなお姉様に祝福してもらえないのはお辛いですね。

    お姉様の態度を気掛かりに思っていることを、お姉様には直接伝えられましたか?
    まだ伝えておられずに、1年経ってもなお避けられているのであれば、
    ゆづさんがお姉様に避けられていると感じていること、その原因がわからないこと、元のような姉妹になりたいと思っていることなど、ご自身の思いを伝えてみてもいいのではと思いました。
    お姉様がどんな性格かはわかりませんが、このまま気を遣って連絡をとっても、今更お姉様も態度を変えにくいかと感じます。
    私の想像でしかないですが、もしかしたら彼氏さんやゆづさんが知らないうちに不快な思いをさせてしまうことがあったのかもしれませんし、
    お姉様自身の彼氏と結婚の話がうまく進まず嫉妬されているなどお二人以外の原因があるのかもしれません。
    想像していてもわからないので、毎日気になって涙が出てしまうくらいならお話されてはいかがでしょうか。
    ただ、今は向き合う勇気がないとか、もう元に戻らなくてもいいというお気持ちが強いのであれば、
    今は連絡せず距離をとって、また互いの状況がかわったときに連絡をとったりしてもいいのかと感じました。

    もともと仲良しだったご家族なので、友人とは違ってこの先何度でもアプローチするチャンスはあると思います。
    ゆづさんにとっては入籍日は大きな節目となりますが、お姉様にとってはそこまで大きな区切りではないかもしれません。
    やってみてダメだったらまた様子を見て考えようくらいのお心持ちで、お姉様とゆっくり向き合われてもいいと思います。
    できれば気持ちよく入籍日を迎えられるといいですね!(^^)

  • ゆづさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございます 補足です

    公開:2020/12/04

    役に立った:2

    彼&彼の家族に特にトラブル等はありません。私の両親は認めてくれているので、一般的に問題になるようなことはありません。ただ、実家に彼がきた時に、姉が気になることがあったそうで、その件に関しては謝罪と次から気をつけるね、ということを何度もお伝えしています。彼にも説明済みです。

    就職を機に地元に帰りましたが、私の両親は好きにしたらいいと言っていて、呼び戻したということはありませんでした。

    姉を避けているわけでもなく、むしろ私が避けられている状況です。無視されているので直接話すこともできず、思っていることも聞けません。

    このまま入籍してしまってもいいのでしょうか。
    一生姉と元に戻らなかったらどうしようと不安です。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。