結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

akkieさん (28歳・女性)

公開:2009/09/19

彼の友人が少ないのですが

8件

役に立った:12

来年末を目標に、結婚準備をしている者です。

私も彼(2つ上)も関東出身ですが
彼には友人が少なく、職場も懇意にしている方は少なく
披露宴を行うにしても、「友人は最大5人しか呼べない」と言います。
私は、高校・大学・職場と各ステージでの友人がおり
披露宴に呼ばれた回数も多く、呼んで頂いた方だけでも5人以上いて
私サイドで呼びたい友人は、最低で見積もっても合計15人はいます。

彼は、招待する友人の人数に差がある(私に比べて少なすぎる)のは
自分にも責任があるので、私が何人友達を呼んでも構わないと
言ってくれますが、これだけの人数差があっても、ゲストに違和感を
感じさせることなくできるものでしょうか?
(ちなみに親族も、私のほうが10人以上多いです)

私は、挙式は親族だけにして、1.5次会や2次会という形で親族抜きの
披露宴代わりのパーティーを行うことも考えたのですが
(それなら、席次や人数を気にしないでできるかな、と考えたため)
私の母親がそれに反対しています。
大切に育てた娘が、周りから祝福され認められる姿を見たいそうです。

母の気持ちは私にもよくわかっています。
娘を持つ母親として「何故彼にはそんなに友達がいないのかしら?」という
不満や、「そんな彼と自分の娘が結婚して大丈夫かしら」という
将来への不安が大きくなってしまうこともわかるのです。
そうはいっても、私達を認めてくれているので、それだけに、母の気持ちを
無視することもしたくはないのです。

このような状況で、妥協案は何かありますでしょうか?
もともと、式も披露宴もいらないよ、と言っていた彼が、ここまで歩み寄って
くれたので、投げやりにならずにうまく収めたいと思っています。

普段は仕事で忙しく、先延ばしにしていたのですが、この休暇を機に
大体のビジョンを決めてしまいたいと考えています。
皆様のお知恵を拝借できたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • さちさん (26歳・女性)

    どうするか

    公開:2009/09/20

    役に立った:19

    彼氏の友達を今から増やすとか!笑


    真面目な話、彼氏の友人が5人も来ていただけるなんてありがたいと思いますよ?それを少ないと馬鹿にするあなたのお母様はどうかと思いますよ。少なくともあなたの未来の旦那様なのに。


    友人の人数で祝福が決まる訳じゃないと思います。



    友人の人数の差は気にしなくていいと思いますが気になるなるなら5人ずつで揃えてあとは二次会でどうですか?

  • miinaさん (31歳・女性)

    少しでも参考になれば・・・

    公開:2009/09/20

    役に立った:8

    私は11月に挙式・披露宴をしますが、彼側の友人は2人しかいません。
    私の方は7人です。 親族は、私の両親が離婚していたり親戚も離婚している
    人がいたりで逆に彼側が多いです。多分、私側の倍くらい・・・

    男性の友達付き合いは女性と違い、狭く深くという気がするので
    5人も来て頂けるなら充分と思います。

    親族の人数は、お父様・お母様のご兄弟の数による所が大きいかと思いますので
    仕方ないかと思いますが・・。
    お母様が友人の数を気にされるなら、友人席は 彼側・akkieさん側と分けず
    男女混ぜて『友人席』としてはいかがでしょう?
    これなら少しは人数差をカモフラージュできるのではないでしょうか。

    素敵なお式ができますよう、お祈りいたしております☆Ξ

  • みゃおさん (25歳・女性)

    私は

    公開:2009/09/20

    役に立った:5

    招待された式を思い返してみても、誰が友人で誰が親戚で誰が職場の人かみんなあまり気にしていなかったように思います。席次表の作成の際、肩書きなどを書かなければ分からないのではないでしょうか。私も席次の肩書きなしにします。プランナーによると、今はプライバシーの問題もあり、肩書きを入れない人が増えているみたいですよ!
    ちなみに私の場合は友人はお互い15〜20人ですが、親戚・職場を考えると彼が圧倒的に多いです。(私は無職なので)
    それから…akkieさんのお母様が彼の友人の少なさにご心配なさっているお気持ち、私には分かる気がします。友人の多さイコール彼の人柄…ではないと思いますが、でも親御さんからしてみればそういった所も彼の評価のひとつとして見てしまうのかもしれませんね。ただそこはakkieさんからうまくお母様に説明されれば、お母様も安心なされるのではないでしょうか。結婚式は自分達だけではなく、彼親・自分の親の意見もあるので難しいですが、みなさんとよく話し合い素敵な式になるといいですね!頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。