結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sさん (27歳・女性)

公開:2020/11/26

退職が決まっている会社の上司を招待するか

21件

役に立った:1

退職が決まっている会社の上司を招待するか悩んでいます。

来年3月に結婚式を行う予定です。
4月からは新たな場所で仕事をするため、今の会社は3月で退職することをお伝えしています。

上司とはプライベートでのお付き合いはなかったので、退職後、疎遠となってしまうであろう間柄です。在職した2年間、体調不良もあって休職期間もある私に本当によくしていただきましたが、式後会うこともないであろう部下に招待されるのは嬉しくないであろうと思い、私の気が進みません。
主賓を立てず、親しい友人や同僚を招待したいのが私の思いです。

ただ、主人は上司も含め会社の方々をご招待し、主賓のスピーチ、乾杯の音頭もそれぞれお願いしています。(主人と私は別会社です)
彼は上司を呼ばない私の思いを尊重しようとしてくれていますが、両親はバランスの悪さから上司もご招待した方がよいとの考えです。

退職が決まっているとはいえ、上司を招待しないのは失礼に取られますでしょうか?
退職が決まっているからこそ、今のご時世も鑑みて「少人数の親しい人のみで行います」と招待を控えるのがご迷惑でない形でしょうか?

当事者となると、客観的な判断ができなくなっていますので、色々な角度からご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • みんてるさん (28歳・女性)

    どっちも正解だと思います!

    公開:2020/11/26

    役に立った:3

    私の友人は、異動前の職場の上司も呼んでいました。
    いわく「お世話になったから」だそうです。

    対して私は呼びませんでした。
    sさんと同じく主賓をたてず和気あいあいとした披露宴にしたかったためです。

    どちらも正解でした。
    呼ぶのも呼ばないのも、理由がありますしね!

    誰の意見を尊重するか、が決め手かなと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    sさんが招待したいかどうか

    公開:2020/11/26

    役に立った:2

    >退職が決まっているとはいえ、上司を招待しないのは失礼に取られますでしょうか?
    全然失礼では無いですよ。少人数で行う方が最近は多いので気にしなくて良いと思います。

    >退職が決まっているからこそ、今のご時世も鑑みて「少人数の親しい人のみで行います」と招待を控えるのがご迷惑でない形でしょうか?
    退職が決まっているのは結婚式とは切り離して考えて良いと思います。

    私も職場の上司は招待していません。人数が入りきらなかったためです。
    同僚と先輩は招待しました。→席次表には「新婦友人」の記載にさせて貰いました。
    親御様の仰るように、上司がいなく「同僚」だけでは気になる方もいらっしゃるかも知れませんので、上記のように記載して貰いました。

    新婦側の会社の方が居ないのは全く珍しくなく、むしろ最近は多い傾向にあるようです。
    新郎様側の会社の方をしっかりたてる事も出来るので良いかもしれません。
    挨拶も乾杯も旦那さんの会社の方に頼めて良かったです。

    結婚式は今までの人生を振り返って感謝を伝えたり、あの時があってこそ今があるのだと幸せを噛みしめ、
    皆様にお披露目して幸せをお裾分けし、新たなスタートを皆様の前で誓う場所と思います。
    参列側も、想い出と共に感動するのが結婚式ですもんね。
    参列した時って、めっちゃ色々思い出して泣けてきますよね。
    主役はもっと胸の底からグッときますよ(*^_^*)楽しんでくださいね。

    sさんの人生に欠かせなかった方や感謝を伝えたい人をご招待出来たら十分と思います。
    結婚式当日、最幸の笑顔を皆様に届けられますように(^_^)

  • sさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2020/11/26

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。
    まとめてのお返事失礼します。

    上司を招待されなかったお二方の意見をお聞きでき、悩んでいた部分がすとんと落ち着いた気がします。

    どちらも正解、誰の意見を尊重するかが決め手というお言葉
    人生に欠かせなかった方や感謝を伝えたい人をご招待出来たら十分というお言葉

    その通りだと感じました。

    何の為に結婚式をするのかを忘れずに、体裁や建前ではなく、私が本当に感謝を伝えたい方を自信を持って招待したいと思います。
    両親にも、私の思いを丁寧に説明できたらと思います。

    本当にありがとうございます!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。