結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

usa831さん (28歳・女性)

公開:2009/09/17

両家の親族の人数が合いません

5件

役に立った:8

来春挙式予定なのですが、招待人数を合わせるべきか悩んでいます。

彼の方の親族は、ご両親と妹さんの3人のみだそうで、その他の親族の方は仲が悪いわけではなさそうですが、特に呼ぶまでのお付き合いではないようです。
ちなみに彼は長男です。以前ご両親とは会っていますが、大変穏やかで優しそうなご両親でした。

私の方は両親、姉夫婦と甥、それから母の姉妹の関係が昔から強く、母の4姉妹と、祖母、父方の兄弟、祖母を招待したいと思っています。
そうなると、彼側3人、私側12人です。

彼からは私のやりたいようにやってくれればいいと言ってもらってはいますが、こちらばかり親戚を呼んでしまったら、相手のご両親の立場を考えるとまずいでしょうか。

挙式と親族の会食を考えていますが、バランス悪くなってしまいますよね?

どなたかお知恵を貸してください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みさきさん (27歳・女性)

    こればっかりは

    公開:2009/09/17

    役に立った:7

    こんにちは。質問読ませていただきました。たしかに困りましたね…



    こればっかりは正解とかはないと思うので、私だったら、と回答させていただきますが、旦那様方をたてて人数を揃えます。



    そして時期を見て母の姉妹(叔母様方)にあいさつに行きます。


    こんな人もいるんだなくらいの参考にしていただけるとうれしいです。お幸せに〜!

  • エスティさん (39歳・女性)

    私の場合。。

    公開:2009/09/17

    役に立った:5

    私は親族のみではなく、50名程度で友人中心の披露宴を行います。

    でも私も usa831さんと同じく、夫側の親族が「両親と妹さん」の3名なのです。
    夫の実家が遠方ということもあり、他の親戚は呼ばないことにしたのですが、私の親族は6名出席します。
    従兄妹などを入れると11名くらいになるのですが、少しでも夫側の家族が寂しい思いをしないようにこちら側で調整しました。
    結局出席するのは両親、妹2人(夫婦では来ない)、甥1人、母方の姉(伯母)1人の計6人になりました。
    その他の親戚には、結婚報告ハガキを送るか、来年以降にご挨拶に行く予定です。

    私たちの場合はこう決めましたが、結局は usa831さんが後悔しないようにするのが一番ですので、双方のご家族の方々が気持ちよく出席できる宴席になるよう、いろいろ話し合ってみるのが一番と思います。

    一般的な意見ではありませんが、食事会ということですので、どうするのかはお互いのご家族が納得しているのであれば、人数に差が出ても私はいいと思います。

    素敵なお式ができるといいですね。

  • ぱんぷきんぱんぷーさん (32歳・女性)

    足並みをそろえたほうがいいかな・・・?

    公開:2009/09/18

    役に立った:6

    彼氏さんのほうが、ご両親と妹のみなら
    自分のほうも両親、妹夫婦とその子、あとはまあ、祖父母二人のみとかどうですか?
    新婦のほうだけたくさん集まってわいわいがやがやってのは、どうかな?っておもったりもします。

    彼氏さんと相談して、自分の親を説得するのはUSA831さんの課題かなっと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。