結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こたさん (30歳・女性)

公開:2020/11/16

彼とやっていく自信がなくなって

23件

役に立った:1

約4年前、結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、付き合ってきました。彼は、自分のことを自分でやれません、そのため近くに住んでいた私は週三回はきては掃除、洗濯、ゴミ出し、ペットの世話、日用品の買い物、光熱費や税金を立て替えて支払いしたり、彼のお仕事関係の接待にも顔出し、爪を切らない彼の爪を切ってあげ、歯も磨かないため、歯ブラシに歯磨き粉つけて口に突っ込んであげないとしない始末です。度々イライラすることもありましたが結婚したら役割分担することが普通だ、してあげてると思うくらいならやめようと思いながらも続けてきました。
最近彼から言われました。一人で生きていけるし、結婚する意味がないと、、カチンときました。彼は口が悪いです。結婚する気がないわけではないと思います。仕事関係にも親戚にもご挨拶させてもらってるし、半端なことをするひとではないのはわかってます、口が悪いだけだと、、

先日いつもどおり、彼の夕飯を持ってきて、ゴミ出しして帰ろとしたところ、明日6時半起きやのに、どうしたらいいの??と。は??と思いましたが、私は仕事の社用車できてたので、帰らないと無理だと伝えたら、「もういい、母親の家行って起こしてもらうから」と。その時点で10時です。早く今すぐ寝れば済むことです。それをダラダラとゲームしてるから寝れないんやんと思うのですが、、その後、自分の家に帰り迎えにきてくれるなら泊まって起こして大丈夫だよっと送っても、無視、電話も無視。その2週間後、彼が飼ってるペットのことで用事があったので、メールしても既読無視。そして一か月経ちました。

気に入らないことがあるたびに今までも無視の繰り返し。こちらが譲歩しても、相手は少しも譲歩しない、これで結婚生活やっていけるのかと不安になってしました。彼のご家族ともすごくいい関係を築かせてもらってもいましたし、情もありましたが、会いたいという気持ちになれません。どうしもうもない気持ちになって、こちらかきこませて頂きました。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    ご自身の中にすでに答えは出ているのではないでしょうか

    公開:2020/11/16

    役に立った:4

    4年前の自分に、今の彼と付き合ったら幸せになれるよ!と勧めるでしょうか。
    結婚生活は一方通行ではどうにも成り立ちません。
    少しも譲歩してくれない相手にたいして、これから何十年も貢ぎ続ける(貢ぐのはお金だけではなく、時間も20代の青春も精神的な色々もです)ことがこたさん幸せなのだったら、現状維持でいいと思います。

    私はとてもプライドの高い人間なので、私を大切にしてくれない人とは結婚できません。夫の母親になる気はありませんし、夫もそんなこと望んでいません。
    自分が尽くしたのだから相手も愛してくれるだろうと考えるのは危険です。
    既に一か月音信不通で会いたいという気持ちも湧かないのですよね。会いたくない人に無理して会わなくていいと思います。
    ありきたりな言葉になってしまいますが、結婚は義務ではなく、権利です。したければすればいいし、やめたければいつやめてもいいものです。こたさんが心から望む人と、望むときに結婚できますようにお祈りします。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしなら

    公開:2020/11/16

    役に立った:3

    わたしならその彼とはお別れすると思います。
    わたしも独身のころ手のかかる男性とずるずると7年を費やしてしまいました。その後別の男性と知り合い結婚して現在に至ります。夫は自律していて育児にも積極的です。
    ふと7年を費やした彼と結婚していたら、と想像すると恐ろしい気持ちになります。彼だけでも手がかかるのに子育ても自分にかかってきて、、と想像するだけでも倒れそうです。
    こたさんの彼もお付き合いする分にはどうにか合わせられるかもしれないですが、結婚となるとなかなか厳しい方かと思います。自律していない子どものような大人と暮らすのは苦労でしかないですよ。若いときはまだしも歳をとったときに嫌気がさすと思います。
    会いたいという気持ちにならないのならもう会わなくてよいのではないでしょうか。わがままな彼にこれ以上時間を費やさなくても良いと思ってしまいました。
    悪縁を切り良縁に恵まれてこれからよりよい未来になるといいですね。

  • akさん (35歳・女性)

    二人の関係性をこれから変えることはできるのでしょうか?

    公開:2020/11/17

    役に立った:3

    ものすごくお世話されてきたのですね。
    きっと、彼もこたさんに甘えきっているのだと感じました。やってもらって当たり前になってしまっていることも多々あるのではないでしょうか。

    結婚をするとなると、毎日の家事から貯蓄、子育て、介護などさらにこたさんの心身のご負担は増えると思います。
    都合が悪くなると無視をしたり逃避する癖も、今後お二人が向き合っていく上で大きな支障ではないでしょうか。

    こたさんと彼は、本音で結婚について話し合われたことはありますか?
    こたさんの中で明確に別れる意志がないのであれば、一度お互いに思っていることを正直に話し合われてはいかがでしょうか。
    それでも「口が悪い」といった態度であったり、本音を語り合えないようであれば、結婚への道は難しいのではと感じます。

    よろしければご参考までに…
    どんな結論であれ、こたさんが納得できる道を選べますことを願っています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。