結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のののさん (28歳・女性)

公開:2020/11/15

フォトウエディングだけでもすべきか

21件

役に立った:2

来年に入籍を予定していて近々両家顔合わせの食事会を開きます。
婚約者は挙式を上げることを希望しています。
しかし、私自信が洋装でも和装でも煌びやかな衣装を着て他人の前にでることを想像するだけでも苦痛で、私のわがままになりますが親族を招いた式や披露宴は一旦見送りにしてもらいました。

体型維持やスキンケアなど人並みに気を遣っているつもりですが自分に自信がなく滑稽な姿が写真に残るかと思うとフォトウエディングでさえ気乗りしません。
しかし、婚約者は結婚式に憧れがあり晴れ着の私を見たいと言ってくれています。

どのような形でも挙式をあげたいという彼の気持ちに応えるべきだと頭ではわかっていても、ドレスを着た自分を想像するととても辛いです。

きっと挙げても挙げなくても後悔します。
自分の我を通してブライダルイベントの一切をしないべきか、
一瞬の恥だと諦めて彼のためにフォトウエディングだけでもしたほうがいいのか
自分の気持ちの整理がつきません。

彼のために折れるべきなのか御助言いただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    やってもやらなくても後悔するのならやってあげたほうが

    公開:2020/11/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の夫も最初は結婚式にはあまり乗り気ではありませんでしたが、私の小さい頃からの夢でもあったので小規模な式と披露宴、フォトウェディングを行いました。結果、ちょっと強引にですが行ってよかったと思います。
    夫もそう言ってくれました。

    結婚に際し、何かしら儀式があることによって、この人と夫婦になるんだなという実感が湧きますし、参列者を呼びたくないのならお二人だけで式をすることや写真撮影も可能ですので、やってもやらなくても後悔するのなら、晴れ着姿を見たいと言っている旦那さんのために1日だけ付き合ってあげた方がいいのではないかなと思いました。

    ちなみにきらびやかな衣装が苦手でしたら、普通の服に近い白いワンピースを着たり和装も昔は黒が正式な婚礼衣装だったようで、黒のお着物を置いている衣装屋さんもありますよ

  • あいさん (32歳・女性)

    妥協して、何かしらしてあげたほうがいい気がします

    公開:2020/11/15

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私たちの場合、自分が結婚式にすごく夢を持っていました。もし夫に断られたら、一生恨むか結婚前だったら結婚するかどうか迷ったかもしれないくらいです。
    のののさんの彼がどのくらい憧れを持っているかはわかりませんが、妥協できるならやってあげたほうがいいと思います。

    例えば、フォトを撮っても絶対に見せないとか、親だけには見せるとか、でもダメでしょうか。
    結婚式のときに正装をするのは、人に見せびらかすためではなくケジメをつけるためです。マナーです。卒業式で学生の正装である制服を着るのと同じです。と思いこむとか。28年つちかった価値観を覆すのは難しいかもしれませんが。

    いずれにしても、たくさん話し合って後悔の少ないほうを選んでください。
    意外と彼も、のののさんがそこまで嫌がっていることに気づいてないかもしれません。遠慮してるのかなーとか斜めの気遣いをしてくれる男性も多い気がします。
    良い方向に話し合いできますように。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    やってあげてもいいと思います。

    公開:2020/11/15

    役に立った:2

    やってあげるか迷っているくらいでしたら、ご婚約者の希望を叶えてあげたらいいと思います。結婚してしまうと、もうそのような機会は中々持てないですし、ご婚約者様が心残りのままになってしまうのではないでしょうか。また、その方がけじめがついて、これからの生活に責任感がでてくるかもしれません。
    私も式は恥ずかしく、そこまで張り切った事はしたくなかったので小さいパーティーにしましたが、親に一応晴れ姿も見せられたので、少し親孝行ができた気がします。
    きっとご両親も何も言わなくても、見られることなら見たいとおもいますよ。
    ご自身に自信がなくても、ご婚約者様はあなたを好きになって、晴れ姿も見たいと言ってくれてるのですから、自信を持っていいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。