結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えーちゃんさん (24歳・女性)

公開:2020/11/02

結婚式の準備とドレスについて!

22件

役に立った:2

来年の7月に結婚式をすることに決めました!
コロナ次第では延期などもあるのですが、
いつからなにを準備する物なのかなぁと思ってます。
絶対したいのがカラードレス当てで景品をプレゼントで、ゲストにペンライトを選んでもらう感じにする予定です。まだ人数も確定してないので、
何か月前とかに準備するのかな?と思っています。

もう1つはドレスについてです。
今月の最後の週くらいにドレスの初めての試着に行きます!
3回くらい試着しに行きたいなと思っていますが、
ウェディングドレス、カクテルドレス、色打掛など、みなさんはいくら位のものを選ばれたのかなと思って教えて頂けると嬉しいです!
良ければタキシードなども教えて欲しいです。
よろしくお願いいします!

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    楽しみですね

    公開:2020/11/02

    役に立った:2

    色々とワクワクしますよね。
    ドレス当てクイズの準備は、荷物の搬入までに間に合えばいいので、今すぐに買う必要はないと思います。
    ただ、ペンライトをどこで調達するかや、どんな景品にするかなど、打ち合わせが始まる前の余裕がある時に目処をつけておくといいと思います。

    ドレスについては、私はwdとcdそれぞれ単価35〜40万円のものを借りました。
    そこから、式場との提携割引がありました。
    ドレスも、店舗によって値段に幅がありますし、割引の内容も違うので、もし提携店が複数あるなら複数の店舗を見ておくといいと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    どきどきの準備ですね!

    公開:2020/11/02

    役に立った:2

    ご結婚式、とってもワクワクですね(*^^*)
    その準備期間、特にドレス決めは私も本当にわいわい騒ぎながら決めておりました(笑)

    さて、ドレスの色当て演出ですが、私はだいたい3ヶ月前くらいに「いくらくらいの景品を用意しようかな」と夫と相談し、最終的に人数が決定した1か月前に景品発注をかけました!
    ペンライトの演出も素敵ですね♡
    私は投票箱形式にしましたが、抽選券デザインは2ヶ月前ほど、抽選券の印刷は1か月前から行いました!
    (9月に挙式したばかりのコロナ禍ですので、人数の変動を考えて1ヶ月前にしました)

    ドレスの試着は3回と言わずに出来るだけ多く試着した方が良いですよ!
    演奏家以外はドレスを着る機会はそうそうないですし、自分に似合わないと思っていた色やデザインがなかなか良かったりする発見があるのです。
    実は私はウェディングドレス、カラードレス2着、計3着を全て持ち込みましたので、ドレス自体にかかった費用はかなり、かなり安いのですが、式場でレンタルすると、恐らくウェディングドレスは30万円、カラードレス2着で55万円くらいのものです。
    知り合いはウェディングドレスに50万円かけた方もいます!
    どのドレスに重きをおくかで随分と変動するかと思うのですが、それを悩む楽しみにもなるかと思います☆

    ぜひぜひ楽しい試着をしてきてください!
    素敵なドレスが見つかりますように♡

  • さっちょさん (28歳・女性)

    楽しみですね

    公開:2020/11/02

    役に立った:3

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    式場によっても異なりますが、だいたい3~4ヶ月前に打ち合わせが始まります。
    最初は招待客のリストアップ、招待状のデザインをどうするか等でしょうか。
    ペーパーアイテムを外注予定なら時間のある時に注文する会社や、デザイン等決めておくと良いと思います。
    あとムービーもご自身で作成する予定なら、絶対に時間のあるうちから取り掛かった方が良いです。
    またドレス当て、私も全く同じ方法で行いました。景品やペンライトは人数や予算が決まって1ヶ月前位に準備すれば間に合います。

    ドレスはwd、cd合わせて60万くらいだったと思います。
    旦那も2着着ましたが、特典で1着無料だったので10万円です。

    これから色々楽しみですね♪
    ご準備や試着楽しんでください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。