結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みつねさん (30歳・女性)

公開:2009/09/15

親も参加の二次会?ってどうなんですか?

6件

役に立った:4

私達はすでに入籍をしており、親族やごくごく親しい友人を呼んで、結婚式をしようと思います。
その後、友人達をなるべく沢山招いて、二次会のように会費を頂き、パーティーをしようと思うのですが、そこに親・兄弟が参加する事ってやはりおかしいのでしょうか。

披露宴は気恥ずかしく、予算も間に合わず、両家や彼からの強い要望もないので、行わず、バージンロードを歩きたい夢が私にあり、それだけならお式だけどこかでしよう、という話になりました。
ただ、もう一つ願いがあって、私の家には父がおらず、母一人で育ててくれた事もあり、友人達や皆の前で、花嫁の親として母を労いたくて、皆の前でお花を渡す事だけはしたいのですが、それをパーティーの場でするのは、違うのでしょうか。
彼は「二次会は友人達だけのものだから、親を招待するのは違うんじゃないのか」と言うのですが…。
確かに、今まで参加した二次会に親かせいた事はありませんでした。
何かそういうカタチや、前例があれば教えてください。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    最初から最後まで

    公開:2009/09/15

    役に立った:3

    親が出席していれば、他のお友達も変に思うかもしれませんが、
    途中から特別ゲストのように出席されるのであれば問題ないと思いますよ。
    友人の二次会では、双方のご両親がサプライズゲストとして登場して、
    子どもにあてた手紙を読まれましたよ。
    わたしはその演出が素敵だなーと思いましたし、変だなとは思わなかったです。

    それから、兄弟に関してですがわたし達の二次会に彼の妹が出席していました。
    わたしの兄弟は遠方だったため披露宴の後、帰りましたが・・・。
    妹が出席してくれたことはうれしかったですし、周りの人にも特に何か言われたことはなかったです。

    参考になれば幸いです。

  • きらりさん (28歳・女性)

    同じく

    公開:2009/09/16

    役に立った:0

    前の回答者様もおっしゃっていますが、お母様にゲストとして来ていただくのは問題ないと思います。大切に育てた娘さんから花束をもらえるなんて、お母様はとても喜ばれると思います!



    ひとつ気にかけるとするなら、旦那様にもお母様がいらっしゃると思うので、すねてしまわないように旦那様のご両親にも何かされるのもいいかもしれません!



    こんな回答ですみません。お幸せに☆

  • モフさん (36歳・男性)

    同じく。

    公開:2009/09/17

    役に立った:0

    前例はたくさんありますし、気にされなくてもいいと思いますよ。
    1.5次会という解釈で、着席パーティーで2次会よりはカッチリさせてもいいですよね。
    ゲストを招待する際にはそのことを予めそれとなく伝えておくといいかと思います。
    ちなみに北海道では、披露宴も会費制で行うのが一般的です。
    それほど形にとらわれずに、自由な発想のパーティーができるとゲストの印象にも深く残るのではないでしょうか。
    素敵な結婚式になるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。