結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

らんさん (24歳・女性)

公開:2020/10/28

挙式と披露宴のネックレスについて

31件

役に立った:3

こないだ、式場の小物レンタルの見積もりを確認したら、自分で買った方が半分安い!くらい高いので、ブライダルアクセサリー通販で購入しようと思っています。

少しは小物をケチりたいので、挙式で使うネックレスを披露宴で使い回したら、ゲストは気付きますか?

カラードレスは、ネイビーのグリッタードレスです。
挙式の時のネックレスはパールではなく、スワロフスキーにするので、カラードレスの時はネックレスだけ使い回して、ピアスだけ変えようと思っています。
友人の結婚式に呼ばれた時、ドレスの印象は残ってたけどアクセサリーは覚えてなかったので大丈夫かなと思ってたのですが、和装の髪型に刺す生花も少なくする予定なので、ケチったなーと思われないか気になります。。。

みなさんは小物を使いまわしたり、和装のヘッド生花を少なくしたりと節約されたのでしょうか?

意見教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • コロンさん (25歳・女性)

    私は

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    けちったなぁとか思う人多いんでしょうか、、?私が友人の結婚式に出てそう思ったのは料理が美味しくなかったことでけちったなと思ってしまいました。アクセサリーや装飾品はそこまで気にしてみないような気がします。ぱっと見の姿が印象に残るのでドレスが華やかなら装飾品は少なくても大丈夫な気がします。私は白とカラーを着ましたが、白の時はティアラで、カラーのときは花束に合うお花を髪飾りにしてもらいました。見た目も可愛く、よかったです。

  • あいさん (32歳・女性)

    私は気にしません

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    私も式場の小物ってこんなにするのか!と思ってアクセサリーは持ち込みました。
    ハンドメイド品をメルカリで購入しましたが、遜色なかったと自分では思っています。
    仰るように、私も友人がつけていたアクセサリーはほとんど覚えていません。
    同じアクセサリーをしているのに気付いたとしても、よほど意地の悪い人でなければ「お気に入りのアクセをつけてるんだな」と捉えてくれるのではないでしょうか。

    和装の髪型も、似合うのが一番なので無理にたくさんつけなくてもいいと思います。引き算の美しさというのもありますし。
    私は生花ではなく造花にしたのですが、探しているときに花以外の髪飾りを混ぜてアレンジしている髪型をよく見ました。もし生花だけでボリュームが寂しいと思ったら、つまみ細工とかタッセルなどを混ぜてアレンジするのも素敵だと思います。

  • mayaさん (32歳・女性)

    気にしないと思います。

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    わたしは大ぶりのネックレスが苦手なのでネックレスなしにしました。
    それでも全然気にしてなかったですよ。
    自分が好きなものをつけていいと思います。
    その分ゲストの方のおもてなしは削減しなければ
    ケチった、なんて思われないです!

    素敵な結婚式になりますように…。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。