結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まこさん (34歳・女性)

公開:2020/10/28

コロナ禍での招待状返信タイミングについて

22件

役に立った:2

ぜひ、みなさんのご意見やアドバイスを頂ければと思い投稿します。

12月挙式のため招待状の発送は10月初旬にしました。
その前に8月下旬に、コロナ禍での結婚式の実施と対策についてと、そもそも招待状を送っても良いかを自分のゲストに連絡をしてokと来た友人へ招待状を送りました。
その時は、大半の友人がもちろん参加するよ!と言ってくれて安心をしきっておりました。

しかし…招待状発送から約3週間。主人の友人は9割返信が来ている一方でわたしの友人の返信は半分…。
締め切りまであと2週間ほどはあるのですがとても不安です。

lineでの事前連絡の際に、もし心配なら直前まで悩んでもらっても大丈夫と伝えたのは自分なのですが、ここまで返信が来ないとは思っておらず…

少人数婚なので、私の友人は16人呼んでおり8人が返信なし…。
8人とも欠席になってしまったら…仕方がないと分かっているものの不安で仕方ない気持ちでいっぱいで、ポストを開けるのが辛いです。
仲の良い子でさえも、お返事がない状況で不安なことがあればなんでも聞いてね!と連絡をしてみようかなとも思いつつも、良くないかなという気持ちの鬩ぎ合いです…。

みなさまなら、どうされますか?
・大人しく締切日まで待つ
・他の方にお声がけをしておく
・不安なことがないか確認する

また、コロナ禍での返信タイミングはみなさんどれくらいで集まりましたか?
わたしが気にし過ぎなだけなのでしょうか?(>_<)
ご意見頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    もう少し待ちましょう

    公開:2020/10/28

    役に立った:4

    招待状の返信こないと不安になりますよね。この時期ですから出席といっても悩んでいる方はいるように思います。それか返信を出すのを忘れているか(私の友人はちらほらいました) かなとは思います。まだ2週間ありますから、ギリギリまで待っていいのではないでしょうか。他の方に声かけるにしても、コロナの中ですからあまり親しくなかったら断られる可能性も高そうなので私ならしません。
    不安なことを確認するといっても気になることがあれば連絡は来るようにもおもいます。また期日ギリギリあるいは、過ぎてるのにこない場合は、締め切りなんだけどまだ返信がないから気になって、何か悩んでる的なニュアンスをいれた内容で連絡を入れます。
    待ち遠しくて気になるとは思いますが、今の状況を少し汲んで待っているといいと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    締め切りまで待った方がいいと思います

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    締め切りまでに出せばいいと思ってまだ出してないだけの人もいるかもしれませんし、今連絡するのはもしかしたら急かされているようで失礼だと思う人もいるかもしれません。
    不安な気持ちはわかりますが、締め切りまで待って、締め切り後数日しても来なければその人たちに個人的に連絡を取る形でいいと思います。
    私はコロナ前に結婚式をしましたが、返信はがきを出し忘れていた人や、仕事の都合で返信ができなかった人など数人が締め切りまでに返ってきませんでした。
    中には、「今日投函したよ」と連絡があってから届くまで1週間かかった人もいました。
    郵便局で紛れたのか、投函したと言いつつ出し忘れていたのかわかりませんが。
    なので、締め切りまで待ちましょう。
    料理や引出物の手配など、締め切りを待ってから連絡しても大丈夫だと思いますし、本当に不安でギリギリまで様子を見ているゲストがいたとしたら、「今返信しなければならないなら、不安だから欠席にしようかな」と思ってしまう人もいるかもしれめせん。
    あなたが「直前まで悩んでいいよ」と自ら行っているので、それで出欠の判断を先送りにしている人もいるかもしれません。
    今いたずらに連絡をしてしまうのは、ゲストを急かすことになりかねないので、とりあえず締め切りまで待ちましょう。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    ドキドキソワソワしますが…

    公開:2020/10/28

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。招待状発送すると毎日ワクワクしながらポスト見ますよね❤︎段々日が経つにつれワクワクが別のドキドキに変わったり…私も仲の良い友人はすぐに来ましたが顔を合わせる職場の方は楽しみだね!と言いつつなかなか返信が来なくてヤキモキしていたのを思い出しました。主人は友人が日を過ぎても送って来られない方もいて、「あー…」っと…。意外と周りの人も同じ経験者がいて私だけでなく安心した記憶があります。なんでしょうね…性格なのか筆不精なのか…更には今はコロナともあってご自身や身の回りの方の体調も気にしたりしてギリギリにしようとしているのかもしれません。送る側としては心配だと思いますがもう少し待たれても良いと思います。期日が過ぎたら連絡してみたら良いかなと思います✩︎⡱

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。