結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hitoさん (29歳・女性)

公開:2020/10/22

みなさんならどうされますか

23件

役に立った:5

コロナのため結婚式を一年後に延期しました。
両親が気にするのでお日柄、地方からの参列が多いので土曜日、台風や暑い、寒い時期を避けてとこだわって6月の日にちを押さえました。
しかし先日妹の妊娠が発覚し、式の前日が予定日だとわかりました。
妹とは仲が良く、家族が揃わない式なんて…という気持ちがあり、再延期を検討中です。
しかしコロナの影響で来年式をする人が多く、希望の日はもう予約が取れないと思います。
コロナがどうなるかわからないのに時期を早めるのは怖い、仕事の都合上10月末までには式をしたいので延期になると台風の時期になる。
そうするとまた延期になるのではないかといろいろと考えてしまいます。

妹夫婦の参加を諦めるか、仏滅でも良いと思うのか、台風が来るかもしれないが9、10月にするか、時期を早めるのか
私が何を妥協するかだと思うのですが、みなさんならどうされますか。
両親と妹は延期が難しいようならこのままやってしまおう、なるようになる、といった感じです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    悩ましいですけど

    公開:2020/10/22

    役に立った:3

    結婚式をコロナの中で決めるの大変ですよね。実際のところ、来年なら収束しているかどうかはわかりません。このまま今の状況と変わらないままかもしれません。
    台風も天気のことですし、来るともこないとも言えないですしね。不測の事態を考えると必ずしもこの日なら大丈夫って日は、ないに等しいと私は思います。
    ただ出産も予定日通りに産まれるとは限りませんし、産後の日程にしたとしても、まだ小さい赤ちゃんを連れての結婚式のような人の多く集まる場所は、リスクが高いと思います。泣かないかハラハラしたり身体もまだ疲れてたりしますからね。そうすると妹さんに出て欲しいなら前倒しせざるおえないのかなと思います。私ならダメ元で5月の日程の空きを聞いてみる、それでいい日がなかったら予定通り6月にするかなと思います。仏滅はあまりゲストにもいい印象がないため、オススメしません。
    かなり悩むことと思いますが、先のことですのでこの時なら絶対大丈夫という保証はなく、ある程度考えた上で無難な日を選ぶことが今できることなのかなと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/10/22

    役に立った:3

    私だったら、前倒しします。
    コロナはいつ収束するかわからないですし、来年なら大丈夫で今年はダメとは言えないですし。
    台風の季節と言っても、来るか来ないかはその直前にならないとわからないですし、結婚式の日に台風が重ならなくても、ゲリラ豪雨や線状降水帯が重なる恐れだってあるので、いつなら大丈夫とは言えないですし、その時の運に任せるしかないと思います。
    来年10月までに挙式をしたいというタイムリミットがあるなら、妹さんの出産前がいいと思います。
    仮に、10月にしたとして、まだ生後4カ月、首が座るか座らないかくらいの赤ちゃんを連れて、1日式に参列するのは妹さんもかなり大変だと思います。
    授乳も数時間おきにしなければならないですし、お昼寝も頻回な時期です。
    私が妹さんの立場だったら、先の大事な場面でグズったらとハラハラしてしまいます。

    それなら、前倒しして少し肌寒いかもしれませんが3月くらいに行うのが、妹さんにとっても安定期でいい時期なのではないでしょうか。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    すごく悩みます…

    公開:2020/10/22

    役に立った:4

    大好きな妹さんに来てもらいたいですよね。もし私がhitoさんの妹さんだったら式には参加したいけど自分の為にお姉ちゃんが挙げたい日でなくなってしまいやりたいことなどが制限されるのならそのままやってほしいなとも思いました。
    けれど自分が主だとしたら来てもらいたいし…産後だと体調も良くない可能性もあるので前倒しで空いてる日があったらそちらに変更するかなと思います。又、義実家にもその旨が認められるかも重要かなと思います。
    私は9月に行いましたが雨の予報だらけで、気持ちが落ち込みましたが意味あって9月にしたかったので当日雨が降りましたがその日にして良かったと思いました✩︎⡱参列してくださった方の中で産後1ヵ月も経ってない先輩が絶対行くと計画出産のちに来てくださいました。初産でなかったとはいえ大変だったと思いますが大好きな人に来てもらえるのってすごく嬉しいですよね。とっても悩むと思いますが、絶対来てもらいたいと思ったらご主人と話し合われお二人が納得したものをご両親に提案されると良いと思います❤︎

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。