結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いなほさん (30歳・女性)

公開:2020/10/08

現在派遣社員ですが派遣先の職場の方を結婚式にご招待するか悩んでいます

17件

役に立った:1

コロナ禍ではありますが職場の方を結婚式に招待するか迷っています。箇条書きで失礼します。

・現在有期雇用派遣社員(来年3月末が抵触日)勤続2年半
・来年5月末に結婚式を予定
・派遣社員から正社員への切替例が多々あるため少し期待している(無期雇用に切替られる可能性ももちろんあります)
・専業主婦になるつもりはく、また育休制度をとって戻ってきている女性社員さんも多くいる為直雇用になった際は長く働きたいと思っている(婚約者も賛成)
・webクリエイターをやっていますが、社内で私以外に同じ職種の人がいないので派遣期間満期で終了は考えにくい(万が一終了した際はもちろん転職も考えています)
・同棲する時に一緒に物件を探してくれた正社員aさんや、婚約者も含めて一緒に遊んでくれた正社員bさん等プライベートでお付き合いのある社員さんも多々いる
・派遣→社員になった方たちが「結婚式する時は呼んでね。自分たちも派遣の時に結婚式挙げたけど正社員構わず呼んだし社長も来てくれたから!」と言ってくれている。しかし10年くらい前の話なので呼びやすかったのかもしれないと推測しています
・「結婚式呼んでね」は社交辞令の可能性もあると思います
・コロナ禍だが今のところプライベートでの会食制限はなし(業務に関わる接待や歓送迎会等は制限があります)

私の3月以降の雇用形態について遅くとも2月には決定すると思います。「これからもよろしくお願いします」の意味も込めて直雇用であれば部署の皆さん(7名)結婚式にお呼びしたいです。部署内の人間関係は良いです。
無期雇用(派遣)は産休、育休をとった場合同じ派遣先に戻る保証がないのでお呼びするつもりはありません。派遣期間満期で終了の場合も呼びません。

仮に直雇用決定後に結婚式に上司を主賓として招待(式まで3ヶ月)したら失礼に当たりますでしょうか?また迷惑でしょうか?
もしくは今後の雇用形態に関わらず皆さん呼ばない方がいいのでしょうか?

皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    呼んで良いと思います

    公開:2020/10/08

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    3ヶ月前であれば特に失礼には当たらないと思います。
    もし気になるようであればコロナを理由に声掛けが少し遅くなったと言っても良いと思います。
    素敵な式になりますように^^

  • あいさん (32歳・女性)

    その考えでいいと思います

    公開:2020/10/08

    役に立った:2

    コロナの状況が今のままだったら、いなほさんの考えどおりお呼びしていいと思います。
    自分が来年度もいられるか分からなかったから招待が遅くなったと、正直に話しても嫌な気分にはならないのではないでしょうか。
    ただ、3ヵ月後だと既に用事がある可能性もありますね。招待しても断られてしまうリスクはありますが、
    失礼や迷惑にはならないと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    3月以降のことが決まってからでいいと思います。

    公開:2020/10/08

    役に立った:2

    コロナのこともあるので、派遣から直雇用への切り替えも、今まで通りに行くかどうかわからないと思いますし、2月に決まるのなら、直雇用かどうかが決まってからお声掛けしてもいいと思います。
    3ヶ月あれば、お声かけされたら予定も立てられると思いますし、もし社交辞令で本当は出席する気がない人は、コロナを理由に欠席すると思います。
    直雇用決定後にお声かけする形でいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。