結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れなさん (29歳・女性)

公開:2020/09/29

披露宴の行動について

24件

役に立った:2

現在結婚式を検討してブライダルフェアを回ってます。まだ本契約はしていません。
質問は披露宴での行動についてです。
私たちはなるべくゲストの人に来てよかった。楽しかったと言ってもらえるように内観設備と食事を重視して考えてます。
ゲスト目線で大して楽しくない上司やよく知らない人の挨拶と生い立ちムービーを見ないといけない時間を省き、歓談メインにする予定です。

コロナの状況によって断念せざるを得ないかもしれませんが、ゲストのテーブルにお邪魔して(最初から席を作っておく)食事や会話をしたり写真を撮ったりしたいと考えてます。
式場からはそれも可能だと言われました。広めの披露宴会場を選んでるので各テーブルの人数を少なめにして密集しないようなイメージではいます。
お色直しの中座でも会場内に歓談スペースみたいなソファー席を用意する予定で、大抵の式で見せられるムービーを流すのではなくそこにフォトパネルかアルバムみたいなものを配置しようかなと思ってます。

本題の質問は、ゲストのテーブルにお邪魔する際の新郎新婦の行動です。
一般的なテーブルラウンドでは着席しないので新郎新婦が一緒に来て写真を撮ったりしますよね。
そうではなくて、新婦友人席には新婦が着席して・新郎友人席には新郎が着席して食事や写真を撮るのはおかしいのでしょうか?
親族席を回って写真を撮る時は一緒の予定です。

というのも私達は共通の友人はいないので友人席は完全に分かれます。
また、新郎は人見知りタイプなのもあり新婦友人席に行ったとしても会話はできないと思います。
そしてさらに今まで一緒に結婚式にお呼ばれで参加してきた友人も私自身も、友人である新婦との写真はたくさん撮りたいけど旦那さんである新郎は別に入らなくていいよねって気持ちでした。
1枚もないんじゃ寂しいしせっかくの結婚式なので新郎新婦が一緒に友人と撮る写真は高砂席で行えればとは思ってます。

改めて質問は、
新婦友人席には新婦のみ着席・新郎友人席には新郎のみ着席して各自食事や写真を撮るのはおかしい、又はだめですか?
全て別々ではなくて、親族席のテーブルラウンドは一緒。新郎新婦+友人での写真は一般的な高砂席でのものをして、あくまでもゲストテーブルにお邪魔して歓談と食事をする時という条件化です。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • みふぉおさん (32歳・女性)

    私もゲストの席へお邪魔します

    公開:2020/09/29

    役に立った:2

    おめでとうございます。
    私も余興などはせず、その分歓談でゲストとゆっくり時間を取ってお食事と景色を楽しもうと思ってます。
    質問内容が私が行いたい結婚式スタイルと似ていたので驚きました。新婦側の席は新婦が歓談に行き新郎側は新郎が歓談に行き、両家親族は一緒にということですね!(^ν^)良いと思いますよ!自分たちの結婚式やりたいようにやってゲストに楽しんでもらって下さい。私と彼は各ゲストテーブルに一緒にご飯を食べに行きテーブルaが前菜ゾーン、bがスープゾーンなど私たちの料理を小出しして各テーブルで歓談しながらゲストと楽しく召し上がるというやりかたで行こうかと思ってます。料理が食べたい気持ちが強い新婦です。私の彼も人見知りが激しいのですが、私の友人と今後も末永くお付き合いいただけますようその場で私が間に入り楽しくお話ができればと思ってます。一風変わってますが、美味しい料理やお酒で場の空気が和むのではと楽しみにしております。コロナの影響でそれが叶わないかもしれませんが、なんとかなるでしょう!
    れなさんの結婚式が素敵な結婚式になりますよう願っております(^^)
    失礼いたしました〜✩.*˚

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    新郎新婦が離れるのは聞いたことがないです

    公開:2020/09/29

    役に立った:5

    テーブルラウンドで各テーブルで一皿ずつ食事をするとしても、新郎新婦が一緒に回るのが普通だと思います。
    結婚式って、お互いのゲストにお披露目する場でもあるので、基本的には新郎新婦はセットで行動するのが普通だと思います。
    お互いのゲストに挨拶したり、話したりできるのも、結婚式が初めてだと思いますし、その場でそれぞれ別行動というのはちょっと寂しい気もします。
    それぞれのお友達と内輪で盛り上がりたい気持ちもわかりますが、それなら結婚式ではなくてまた個別でやればいいと思います。
    フォトラウンドや高砂での写真撮影で、新婦とだけ写真が撮りたいとは私は思ったことがないですし、それがしたいなら二次会をやればいいのではないかと思います。(コロナで難しいのかもしれませんが)
    結婚式で、新郎新婦が別行動というのは、あまり縁起が良くないようにも思います。
    私がゲストだったら、「あの2人、結婚式なのに別々にテーブル回ってるけど、大丈夫?」と思いますし、旦那さんが自分のテーブルに来てくれなかったら、「新郎新婦はお互いの友人と親しくなる気は無いのかな?」と感じてしまうかもしれません。

    あくまでこれは私の個人的な意見なので、プランナーさんに相談して、そういうのもありだとか、別行動でも縁起が悪くならないのであれば、いいのではないでしょうか?

  • ゆまさん (27歳・女性)

    時間を決めると良いのでは

    公開:2020/09/29

    役に立った:2

    今まで親しく付き合ってきた友人と写真をたくさん撮ってお話もしたいですよね。
    お気持ちわかりますし、私ももう少し友人と話したり、写真を撮ったりしたかったなと思うことがあります。
    しかし、結婚式はお二人のお披露目の場でもあると思いますので、あまり別行動は良く思われない可能性もあります。
    二次会をされるのであれば、二次会の場で友人とお話したりできると思います。
    二次会をしない場合や、ウエディングドレス姿でとお考えの場合は、披露宴のどこかのタイミングで新郎は新郎の友人と、新婦は新婦の友人と歓談、写真の時間を数分とるのは不自然ではないかと思います。
    結婚式はいろいろな形があると思いますので、プランナーさんと相談をし、素敵な結婚式にしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。