結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soniaさん (36歳・女性)

公開:2020/09/28

結婚式の招待について

24件

役に立った:2

はじめまして、2021年1月に挙式予定の者です。
先日、大学の友人グループと高校の友人グループに結婚報告をしたところ
「鍋とか欲しいものあったら言ってね」
「写真見せてね」と言っていただきうれしかったのですが、
『アレ?これってやんわり辞退されてる?』と案じております。

もちろん、コロナの心配がありますので無理に出席をお願いする気は
全くありません。ですが、招待状すら送ってはいけないのかな?と
悩んでおります。

高校の友人は住所を知っているので、断られる覚悟で
招待状だけはお送りする予定なのですが、大学の友人は
住所を聞くところから始めなければならないため
チョット気まずいです。

考えすぎですかね?
このような場合、空気を読んで招待状は送らない方が
いいのでしょうか。
皆さまのご意見を伺わせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    具体的な日程を伝えたり、出席の打診はしましたか?

    公開:2020/09/28

    役に立った:2

    具体的に日程を伝えて、ぜひきて欲しい旨は伝えましたか?
    それをしていなくて、「結婚することになり、2021年1月に挙式予定です」程度しか伝えていないとしたら、お友達も招待されるのか、されないのか判断に困るところだと思います。
    もし、招待されないのに、行く気満々の返事をしたら、恥ずかしいなと思いますし、来ていただきたいなら、日程を伝え、「コロナだけど、もし差し支えなければぜひ出席してほしい」とはっきり伝えた方がいいですよ。
    あと、既に住所を知っているご友人にも、招待状を送る前に打診は必要だと思います。
    いきなり招待状が届いたら驚きますし、私の身内はそれで欠席にしていたこともありました。
    私自身、今までいきなり招待状が届いたことはありません。
    住所を知っている友人も、出席の打診が事前にありました。
    コロナ禍でこの時期の結婚式の参列はただでさえ迷う人が多いと思います。
    心の準備をしていただくためにも、招待状を送る候補の方には個別にはっきりと日程を伝えて出席の打診をし、出席予定で返事をいただけた方にだけ招待状を送るのが無難だと思います。

  • ラックスさん (33歳・女性)

    いきなり招待状送るのは…

    公開:2020/09/28

    役に立った:2

    私も結婚式をした際、招待状を送る前に個別に結婚式を招待したい旨を全員に連絡しました。

    新郎新婦とある程度人数を合わせると思うので、もしいきなり招待状を送って欠席か多いとまた次誘うことになるかもしれないですし、住所を知っていても連絡は必要だと思います。

    今はただでさえコロナの問題があるのでいきなり招待状が届くとご友人にとっても断りにくいと思われてしまうかもしれませんね。コロナの流行次第では直前のキャンセルがあるかもしれませんしね。

  • スカイさん (34歳・女性)

    事前に連絡を、した方が

    公開:2020/09/28

    役に立った:2

    その場で結婚式きてね、とか呼ぶからと言われてないのであればそういう答えでもおかしくはないと思います。呼ばれてないのにいくねとかは恥ずかしいですからね。
    そして、招待状もラインなどで一度聞いてから出した方がゲストにも失礼がないと思います。突然来ても、困っちゃいますからね。招待状もお金はかかるものですし、返事が来ないと余計にもやもやしちゃう可能性もありますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。