結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

パピヨンさん (26歳・女性)

公開:2020/09/26

旦那を悪く言う実母について

18件

役に立った:23

元々実母とは仲が良く喧嘩もしたことがありませんでした。
ですが、私が3年前に結婚してからギクシャクしています。

旦那は私の両親のことが好きで、家は遠いのですがなにかときっかけを作って会おうとしてくれます。
その時はいいのですが、後になって私が母と電話をしていると旦那の何気ない話に「なんか嫌な感じ」とか「そう言う人無理」とかいちいち言ってきます。
お互い人間なので思うのはしょうがないですが私にわざわざ報告してくるのです。こちらから何か言おうもんなら今まで口答えもしたことがなかったので「結婚してから変わったね」とか、結局「旦那のせいで私が変わった」とかそう言う話になってしまいます。
また、結婚後に仕事が多忙で丸々1ヶ月ほぼ家に帰れないような時期があり、うつ病っぽくなったときがあったのですが、後になって旦那の前で「あれも旦那のせいじゃないか」と言われたこともあります。母としてはショックとか、心配だったのでしょうが、見捨てず寄り添ってくれた旦那を見ていたのにそんなことを言い放つ母の人間性を疑いました。

もう耐えられないので連絡取るのも辞めたい、絶縁したいくらいの気持ちだし、そうしたらストレスフリーになるんだろうな〜と思うのですが、そうすると「旦那と結婚したからこんな子になった…」と思われるのは癪ですし、なによりも私の両親と仲良くしようとあれこれしてくれている旦那にも、私によくしてくれている旦那のご両親にも申し訳がなくてどうしたらいいのかわかりません。

色々重なって考えもまとまらずグチャグチャで申し訳ありません。
こんなとき親とどう付き合って行くべきなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    お母様、寂しいのかもしれないですね

    公開:2020/09/26

    役に立った:17

    私も、実母と仲が良く、何でも話してきた仲良し親子だったので、何となくわかります。
    うちも、パピヨンさんほどひどくはないですが、母からちょくちょく旦那の愚痴を言われます。(私が変わったとかは言われないですが)
    きっと、今まで仲良し親子できたのに、ご主人にパピヨンさんをとられてしまったような気がして寂しいのかもしれないですね。
    お家がご実家から遠いなら、あまり頻繁に帰らないようにして、少し距離を置いてみてはどうでしょうか。
    何か言われたら、コロナを口実にして、「仕事をしているし、もしかしたら私達がうつしてしまうかもしれないから」と言ってもいいと思います。
    ご主人にも、具体的なこと(ご主人の悪口を言われてるなど)は言わずに、お母様と会うことが少ししんどく感じてしまうので、しばらく実家には必要な時だけ帰る程度にしたいと伝えてみてはどうでしょうか。

  • スカイさん (34歳・女性)

    お母さんは寂しいのかも

    公開:2020/09/26

    役に立った:13

    家族のことって悩みますよね。結婚前はお母さんと仲良しで色々出かけたりとかしていましたか?旦那さんが嫌なことをしたりとかしていないのなら、なんとなく結婚して旦那さんにパピヨンさんが取られた感じがして、寂しいのではないでしょうか。
    それでトゲトゲしくなっているように感じます。
    私も結婚前までは母親ととても仲良くしていましたが、結婚してからは旦那や子供が優先となり、あまり母親と以前の様に出かけたりしなくなりました。
    旦那と母親も性格が真逆で合わないので間に挟まれるような感じです。母親ととあることで言い合いになった時、寂しかった旨を言われました。時がたち、今の関係に落ち着きましたが、まだお母さんは落ち着かないのかなとも思います。また孫ができたりすると変わるかもしれませんね。(子供を考えていなかったらすいません。) 今は母親は私より孫になっています。
    私は結婚したから旦那や子供も大事にしなきゃいけないこと母親も大事てないことは、母親に伝えました。パピヨンさんの旦那さんはご両親と仲良くしようとしてくれてるのですから、本当にいい方だと思います。間に挟まることは結婚した以上ありあるので、少し距離感を取りながら様子を見ていく、または旦那の話を出さないようにするなどしていってはいかがでしょうか。

  • みくさん (35歳・女性)

    私も

    公開:2020/09/26

    役に立った:45

    私も母が旦那を貶す人で、縁を切りました
    身近な人が好きな人を貶すのは辛いですよね
    和解できるならした方がいいですが、変わらないなら絶縁考えていいと思います

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。