結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustageさん (34歳・女性)

公開:2009/09/14

親族のみでの会食 進行について

3件

役に立った:1

来年1月に挙式と親族のみで会食をします(約20名)。最初は司会はなくてもいいかと思ったのですが、新郎新婦とも仕切りが下手だし、自分から盛り上げ役ではないのと、演出の一つで私(新婦)がエレクトーン演奏をしたいこともあり、司会はやはりある程度必要かも ということでプロの方にお願いしようと思うのですが、(新郎の母と新郎側の親族がやってもいいと言ってくれましたが、お酒を飲むし、あまり仕切ってくれなさそうなのと私達のこうしたい!という希望はプロの方の方が言い易いし、アドバイスももらえるし、ということでお断りしました。)そこで相談なのは、私達は披露宴まで豪華にしないけど、ある程度は仕切って欲しい会食にしたいんです。それで、キャンドルサービス ケーキカットはなし!にして、①入場 ②乾杯 親族の紹介(これは誰がやるとは決めてません)③新郎新婦プロフィール紹介 ④少し歓談 ⑤新婦エレクトーン演奏 ⑥新郎挨拶 ⑦お見送り  ざっくりとこんな感じを考えてるのですが、同じように小人数の会食で司会を入れようとされてる方、進行(演出)はどうしましたか? 意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    これで良いと思いますよ。

    公開:2009/09/18

    役に立った:3

    私は少人数制の会食ではありませんでしたが、
    hamustageさんの文章を読む限り、プロの司会者の方にお願いして書かれた流れで進行するので大丈夫だと思いました。
    ちなみに私たちもキャンドルサービスとケーキカットは省きました。なくても違和感はなかったですよ。

    少人数なので、演出をいろいろいれるよりは、親族の同士がふれあえるというか歓談中心の会にした方が良いのでは?

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    プロの司会者はやっぱり上手です

    公開:2009/09/24

    役に立った:2

    私たちはたくさんのゲストがいましたが、キャンドルサービスなどはしませんでしたよ。
    特に何もしたくなかったのですが、司会者にプロフィールを読んでもらったり、やっぱりプロの進行はとても上手でそれだけでそのパーティーがまとまってる感がでます。そしてまとめ役がプロですとわからないことも安心して聞けるし、 hamustageさん が考えている感じに装飾してくれるかもしれないし、いいと思います。

    頑張って準備してステキなお式にしてくださいね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2009/09/25

    役に立った:1

    プロの方に頼まれるのも、いい判断ですね。
    プロの司会者の方が希望を伝えやすいですし、しっかり仕切ってくれるはずです。
    そして会食の流れですが、いいと思います。
    ケーキカットやキャンドルサービスがなくても変じゃないですよ。
    ゆっくり食事ができそうですし、これくらいの演出があった方が
    ずっと歓談よりも場がだらっとした感じにならずいいと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。