結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ずんさん (33歳・女性)

公開:2020/09/14

この夫の発言、性格悪くないですか?

23件

役に立った:3

初めまして、ずんです。
何気ないことですが相談させて下さい。

昨夜の夫との会話です。


私「あなたの会社の人たち親切な人が多いよね。良い人に恵まれてよかったね〜」


夫「うん、うちはある程度の学歴以上の人しかとらないなら」


私「え???、人柄と学歴って関係なくない??」



なんだかサーっと冷めてやな奴と思いました。



この発言されたら皆さんどう対応しますか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    あまり気にしません

    公開:2020/09/14

    役に立った:1

    ある程度の学歴というのがどこまでを指しているかはわかりませんが、私ならそうなんだ〜であまり気にしません。
    学歴=人柄とは思っていませんが、私の会社ではないので気に留めないかなという感じです。

    旦那さんも学歴が高い方なのでしょうか?だとしたらプライドを持っているのかなと思いました。学歴を鼻高々と自慢するようなタイプでしたから私も冷めます。ですが、学歴が高いのをプロ意識のように持っている場合なら冷めるまではいかないかなとは思います。その会話のニュアンスを聞いていたわけではないので、実際言われたらはぁ?となるかもしれませんが。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    ちょっと気になる

    公開:2020/09/15

    役に立った:2

    はじめまして。
    確かに旦那様の発言は気にさわりますね(笑)
    学歴が高いからといって人柄がいいとは
    限りません。
    多分旦那様は学歴が高いのを誇りに思ってるのでしょうね。
    私なら「学歴高くても性格悪い人沢山いるけど
    あなたは恵まれてるね」
    と返すと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    私は旦那さんの考えに近いかもです

    公開:2020/09/15

    役に立った:2

    学歴が高い=子供のころから努力をしてきた人、と捉えているので、私自身は気になりません。
    でも普通は学歴マウントと取られかねないですし、人前でこの考え方を表現することは無いと思います。
    ちょっと配慮が足りないかなと思いました。

    文章だけではニュアンスが分かりませんが、旦那さんの意図がどうであれずんさんが嫌な思いをしたのは確かですよね。
    私が夫に嫌なことを言われたときは、徹底的にケンカしてお互いの思ってることをすべて吐き出します。
    ケンカするのも面倒なくらい冷めてしまったなら、時間をおいて愛情が復活するのを待つしかないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。