結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るなさん (26歳・女性)

公開:2020/09/12

両家顔合わせの場所について

21件

役に立った:7

両家顔合わせをしようと数ヶ月前から私、彼、双方の両親に連絡をとっています。はじめは双方の中間地点でという話をしていましたが、コロナの影響があり一旦延期に。すると私の親が意見を変えて、私の地元でないとやらない、と言い張り出しました。理由はコロナだから、相手が誠意を見せろ、と。いくら説得したり他の案を出したり、両方の地元でやろうなどと言っても、一切聞かず今では無 視状態で返事すらありません。彼の親には中間地点で、という話で進んでいたので今さら何を言ってるのだ?という雰囲気で、顔合わせ延期どころか実施出来ない雰囲気です。お互いの家はかなり遠方であり、中間地点が理想ですが、みなさんはどう思われますか。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/09/12

    役に立った:4

    うちは、兵庫と静岡で、結婚後の居住地と主人の自宅が東京、結婚式は新横浜でやる予定だったので、新横浜でやりました。
    最初、義実家からは「新郎側が出向くのが筋だから、静岡で」と提案されたのですが、静岡はのぞみが停まらず、アクセスが良くないので、こちらから提案して、新横浜にしました。
    そうすれば、義母も旦那の自宅に一泊できるので、親子の時間を過ごせると思ったのでそうしました。
    るなさんのご両親がどうして心変わりしたかわかりませんが、新郎側が新婦側に出向くのが正式な形だと思うので、もしかしたら延期になる前に中間地点でという話をしていた時点で、心の中ではモヤモヤとしていたのかもしれないですね。
    ご両親になぜ心変わりしてしまったのか、詳しい理由を聞いて、ご主人の側にお願いして来てもらうのが丸く収まるとは思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    中間地点が

    公開:2020/09/12

    役に立った:3

    本来は嫁にもらう男性側のご両親が女性側のご両親に挨拶に行くのが基本なのだとは思いますが、現在は同居される方も減っており嫁にもらうという感覚も薄くなってきている場合もあるのでいろんなスタイルがありますよね。嫁に行ったからといって昔のようになかなか里に返してもらえないような時代でもありませんし。
    誠意を見せないといけないような格差婚ならば仕方ないのかもしれませんが、そうでないなら中間地点で良いと思います。一旦了承されていたのならば尚更です。ご両親はなぜ心変わりされたのでしょう。よほど気難しいご両親なのであれば、彼のご両親に一度中間地点で了承していたにもかかわらず主張を変えてきて本当に申し訳ない、わたしにもどうすることもできず困っていると相談されてはいかがでしょうか。彼のご両親を振り回すことになっていることをしっかりお詫びして、自分自身は両親のように一旦了承したことに関して意見を変えるようなことはしないことを伝えておくと今後家族になる彼のご両親ともうまくやっていけると思います。わたしなら、実のご両親が面倒な人ならば嫁も面倒な子なのかも、と思われても仕方ないと考えるので、そのように思われないように彼のご両親に気遣いのある面を見せておこうと思うと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    何が嫌なのでしょうね

    公開:2020/09/12

    役に立った:2

    彼氏さん側のご両親が今更なんだ?と思うのは仕方ないですよね。なぜ意見が変わったのかはご両親にしっかり聞いた方がいいですよね。
    中間地点は、コロナの感染者が多いところなんでしょうか?もしるなさんの地元がコロナの感染者数が少なくて多い地域に行きたくないとかなのでしょうか。

    ただ話が進まなくなるのは両家にとって困りものですよね。彼氏さんのご両親へは、自分の親が意見を変えてすみません、的な謝罪をしておいた方が今後、るなさんが義両親と付き合いやすいかなと思います。
    私は両家の顔合わせの時に私の親の変な発言や行動で、旦那のお母さんが不快な思いをしてしまいました。
    とりあえず、るなさんまでそういう悪い印象を持たれないためにも謝罪をして今後どうやって話を進めたら良いのか彼氏さんを通してでも話してみてはいかがでしょうか。
    るなさんの地元へ出向いてもらえたら助かりますが、頼むとしても腰を低くして丁重にお話しした方が印象悪くしないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。