結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

cocoさん (28歳・女性)

公開:2020/09/06

ウエディングドレスを購入したら馬鹿にされました

21件

役に立った:2

結婚式の約10ヶ月前にウエディングドレスを購入、オーダーしました。
結婚が決まる前から密かに憧れていたブランドだったのですが、高級なブランドだったので無縁だと思っていました。
しかしタイミングよくデザイナーの方が来日することを知り、試着に行ったのですが、とても素敵で胸が高鳴ったので思わず買ってしまいました…。ベールもデザイナーさんがいたので半額にしてくれました。
トータル約180万円です。

正直まだ気になるドレスショップもあったのですが、ベールが半額になるのはその時しかなかったのと、デザイナーの方がいたのでデザインの変更などもしていただるということで、思わず買ってしまったという感じです。
でもドレスとベール自体はとても気に入っているので、それを着れるのは楽しみで仕方ないです!

しかし、友人に相談とネタくらいの気持ちで話すと、とても仲の良い1人の子からとても馬鹿にされました。
それからもドレスの話になる度に「ほんまアホよな」と言われます。私も180万円出してまで買う程のドレスだったのかと悩んだり後悔もしましたが、もうオーダーしてしまったのは仕方ない、一生に一度のことだし憧れだったから良いのだ!と言い聞かせています。

でも自分のお金で買ったのだし、それで全財産がなくなった訳でもないし、どうして友人なのにドレスを買ったこと認めなくても良いけど言葉に出してそんなことを言うのだ?といつも悲しい気持ちになります。
因みにその子も2年前に豪華な結婚式しているので色々拘りたいと気持ちもわかるはずです!

正直、結婚式のアクセサリーや装花のことを考えても、また何か言われるのではないかと不安な気持ちの方が大きく、素直に楽しめません。

彼にその話をし、「私が嫌な気持ちになること分かってて言ってるのかな?」と聞くと、「そりゃそうやろ」と言われ、「いやいやフォローしろよ」と思ってイライラしています。

その子1人の為に楽しいはずのこの期間を悲しい気持ちで過ごすのは勿体ないと分かっているのですが、どしてもその子の言う一言と、どう思われるのかが気になって仕方ありません…。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    それは傷つきますね

    公開:2020/09/06

    役に立った:2

    ドレスを購入するかレンタルするか、ドレスにどのくらいのお金をかけるかは人それぞれなので、「アホ」とか言わないでほしいですよね。
    結婚式の準備を進めていく間に当初の見積よりも金額が増えていくので、打ち合わせが始まる前に180万円もドレスにかけてしまって、予算は大丈夫?と心配になったのかもしれませんが、言い方に問題がありますよね。
    私がご友人の立場だったら、まだ購入していない段階での相談なら、「実生活にもお金がかかるし、結婚式も準備をしていく中でお金をかけたいポイントが見えてくる。ドレスはその時しか着ないものだし、保管も大変だから、ドレスは同じブランドのものをレンタルしてみたら?」とアドバイスするかもしれませんが、購入しているなら、「こだわりの詰まった素敵なドレス、楽しみにしているね」と言います。
    大切な友人だからこそ、相手が傷つくような言葉は使いません。
    そのご友人は、普段からそのようにトゲのある言い方をするのでしょうか?
    もしそうなら、あまり気にしないでいつもの通りに話しているのかもしれませんし、そうではないなら、嫉妬のようなものもあるのかもしれません。
    私だったら、結婚式が終わったらその人とは疎遠になると思います。
    その人の言うことや、どう思われるかは気にせず、ご自分の満足いく結婚式を挙げてください。

  • みみさん (31歳・女性)

    ショックでしたね

    公開:2020/09/06

    役に立った:2

    ウェディングドレスって高いですよね。
    高級ブランドなら尚更勇気を出さないと購入出来ない価格ですが、ご自身が納得して、その金額を支払ってでも一生に一度の結婚式でそのドレスを着たいと考えて購入されたのなら誰がなんと言おうと堂々としていてください。
    自分の式に自分で購入したドレスを着ることは何も悪くないし馬鹿にされる理由もないです。

    もしかしたら友人は自分ももっと高価なドレスが着たいけど予算の関係で諦めたなどの理由で、cocoさんのドレスが羨ましく感じて嫌なことを言ってしまったのでは?
    嫌なことを言われるのは辛いですが、気にしだすとどんどん落ち込んでしまうので、もしこれからまた嫌なことを言われたり思い出したときは心の中で「この子は私のことが羨ましくてこんなこと言っているんだな、聞き流しておこう」など客観的に考えて、悩みすぎないようにしてみてください。
    良い式になりますように

  • スカイさん (34歳・女性)

    何にこだわるかだと思います

    公開:2020/09/06

    役に立った:2

    ドレスを180万出して買えるなんてすごいじゃないですか。それで全財産がなくなってないのなら、いいと思います。結局、何にお金をかけるか、拘りたいからは人それぞれですからね。例えば車を高級なのとかこだわりがあって高いのを買って乗る人もいますよね。でも車をただの乗り物としか思わない人からしたらなんであんな高いの買うの?となるわけです。
    ドレスに限ったことではなくて、価値観がそれぞれ違いますし、何にお金をかけたいか、だと私は思っています。
    友人はデリカシーがないですね。はたまた結婚式や新生活が控えてて180万を買える経済力とかこだわりが羨ましくなったのかな、とも思います。あとはもともとケチなタイプであるのか。
    今後も色々トゲがあるようなら付き合い自体を疎遠にして行ってもいいかもしれませんね。ことあるごとに結婚生活等でも色々言ってくる可能性がありますからね。自分で貯めたお金は自分に使っていいんですよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

何ヶ月前から見学に行くべき

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。