結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっけさん (36歳・女性)

公開:2020/08/24

彼の両親が置いてきぼりになったままの入籍

28件

役に立った:10

現在婚約中で、9月引越、10月入籍予定です。
コロナが大きくなる前に互いの両親には挨拶だけ済ませていますが、その後は結納や顔合わせはしておらず、式も当面はやらない予定です。新居も決まり落ち着いたら入籍になりますが、このまま進めて良いのか不安が残っています。

というのも彼と結婚する事に迷いはないのですが、彼のご両親が少々置いてきぼりになっている感じがあるからです。

もともと私の父の病気が治ったばかりの状況、コロナ禍という事で顔合わせ以降の事ができないかもしれないという状況がありました。両親と相談し、「顔合わせをするなら私実家に来てもらうかリモート」ならできそうだと話をまとめ彼に報告。彼からご両親にその内容を伝えてもらって、ご両親の意見も聞いてどうするか決めようと話しました。これが7月の事です。

しかし彼がご両親に連絡をする気配がなく、そのうちまたコロナが騒がれ始めてしまいました。
彼に聞いたところ「両親が君の実家へ行くというのは全然了承してくれると思う。ただ今またコロナだしとても会える状況でもない。かといって初対面をリモートにしても微妙。それなら本当に落ち着いてから食事会なり式なりで対面できる機会を作る方がいいと思う。とりあえず今進められる事は進めて全部(新居や入籍日)決めてから事後報告でいいかも。」との事でした。

確かに会える状況でもなく、初対面でリモートというのも不安があります。
しかし、その考えをちゃんと彼からご両親へ伝わっているのかが見えないのです。とにかくいろんな事が全部事後報告・・ご両親はそれで納得してる?意見聞かなくていいの?と聞いても「してるしてる。うちそういう親だから。」とだけ。

引越まで時間もないのでこのまま進めていくしかないのですが、ご両親からすれば置いてきぼり感がありませんか?息子もろくに連絡寄越さないけど、嫁(まだ嫁じゃないですが)もこれで納得しているのか?と思いませんでしょうか?

せめて引っ越して落ち着いたら私もご両親と電話させてもらおうとは思ってるんですが、そういうのも余計でしょうか?
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    今はどのような状況か連絡はした方がいいと思います

    公開:2020/08/24

    役に立った:5

    彼のご両親はちゃんと色々な事柄に対して納得されているのか心配ですね。
    とりあえず今進められることは進めて新居や入籍が決まってから連絡、と彼が言っていても
    ご両親は前に顔合わせのことを言っていたけど、どうなったんだろうと気になると思いますし
    顔合わせするにしても都合を合わせなければいけないので急に言われても困ってしまいますよね。

    とりあえず今どんな状態で、どこまで話が進んでいて
    顔合わせの候補日が決まったら連絡します、くらいは彼に連絡してもらってはどうでしょうか。
    男の人って結構そういう連絡を面倒がる人が多いので、一緒にいるときに「今電話してこれとこれを伝えて!」と
    強めに言ってみては...?

  • スカイさん (34歳・女性)

    もう少し連絡して欲しいですよね

    公開:2020/08/24

    役に立った:2

    コロナの中、色々決めるのは確かに難しいですね。そして、事後報告は心配になりますね。万が一、彼氏さんのご両親が聞いてないとなるとややこしいですもんね。
    日取りとかは落ち着いてからでいいにしても、そういうことに関してもご両親には伝えてほしいこと強く話しましょう。目の前で電話してもらえたらいいですよね。今後やるにしてもそういうざっくりとした内容も伝えてあった方が今後もやりやすいと思います。
    電話に関しては、事前にご両親と話したいこととか伝えておいた方が突然話すより、ご両親も心構えができていいかなとは思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    事前に連絡してマイナスになることはないです

    公開:2020/08/25

    役に立った:4

    本当に事後報告でいいご家庭なのか、彼の話だけだと判断がつかないですよね。
    私の感覚ですが、男の人の「うちは適当でいいから」はだいたい疑ったほうがいいと思います。
    ご両親からすれば、事後報告で構わないおおらかなご両親だったとしても、事前に連絡が来てマイナス印象を持つことはないと思いますので、連絡したほうがいいと思います。

    私だったら、自分の両親のせいにしてなんとか連絡をとってもらいます。
    「うちの両親が入籍前にあちらのご両親と一度は挨拶したいて言ってる。ご両親の意向を聞いてくれない?」と。
    できれば引っ越し前の方が心証がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。