結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

新浦安にある式場で9月に結婚式を控えていました。

ところが8月13日にそこの従業員さんでコロナ感染が発覚しました。
発症してから10日以上働いていたようなのですが、他の従業員さんの検査はしないとのことです。
自分としては「無症状陽性者」がいるのではないか?と考え、

「東証一部上場の会社なのだから、検査はしたほうがいいのでは?」
と伝えたところ、
「保健所からokでているので検査しません」と。

さすがに不安になりキャンセルを申し出たら、
「全額です(85万円)」
とのこと。

今回コロナ関連でキャンセルして、キャンセル料が減額になった方がいれば、
どのようにしたか、教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    陽性の方がいたのは不安ですよね

    公開:2020/08/24

    役に立った:3

    結婚式場で陽性の方がいたのに他の従業員の方は検査しないってかなり不安ですね。
    保健所からokでているってちょっと信じられないのですが...
    今相談されているのはプランナーさんでしょうか?
    もし可能であれば式場の責任者など上の方に今不安に思っていること、結婚式という一生に一度の大イベントを開催する場で感染者が出たら困るので従業員全員の検査をして陰性が確認されないと安心して式ができない、など相談されてはどうでしょうか。

  • スカイさん (34歳・女性)

    コロナばかりはわからないですよね

    公開:2020/08/24

    役に立った:2

    スタッフで出てしまったとなると色々不安ですよね。保健所がよしとしている、と言ってもどこまで信頼していいのかとかわからないですよね。
    コロナに関してはお店側の言い分もありますし、お金が絡むことなのですんなりとはいかないかもしれませんが、まずは式場の中で上の立場の方にも直接お話しをした方がいいかなとは思います。
    あとは、私は利用したことないのですが、消費者相談センターみたいなところに相談してみてもいいのかなとは思います。他にも似たようなケースがあるかもしれないので、参考にまでですが。出来る行動はしたいですもんね。

  • しょうさん (32歳・女性)

    難しいかと・・・。

    公開:2020/08/25

    役に立った:3

    職場で感染者が出たことがあります。
    保健所の対応としては、やはりその式場と同じように濃厚接触者のみ検査、他の人は何もしていません。
    即日職場の消毒を行い、次の日から他の人は業務再開でした。よほど不安のある人は自宅待機などの対応を自主的に行った感じです。
    なので、式場の対応は一般的な公的な対応であるので、自己都合のキャンセルになってしまうのは仕方ないと思います。
    検査だって1人数万円かかりますよね。×従業員分はいくら企業負担でも大きいのではないでしょうか・・・。
    いくらサービス業とはいえ、国が決まりを定めている限りキャンセルの主張としてはかなり厳しいと思います・・・。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。