結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おさゆさん (22歳・女性)

公開:2020/08/22

式を延期しました。2月出産予定。

22件

役に立った:2

今年のはじめ頃に式場を決めて9月に
日取りをしていたのですがコロナが心配で
延長しました。式場からは(特別な事態なので)4月の末までなら延長料を払わず延期ができるような対応を(他のお客様にも)とっていると説明されました。
私は2月の初旬に第一子を出産する予定ですが
4月末に結婚式を挙げるとするとまだ子供が2ヶ月頃です。こんな時期に結婚式を挙げるなんて
可能なんでしょうか。もっと子供が大きくなってからのほうがいいのでしょうが、4月以降に延長を増やすと結構な額の延長料が発生してしまいます。
キャンセルにするともっと金額がかかってしまう為
これから子供にお金が必要になってくるのに、
と悩んでいます。挙式のあとにウェディングドレスから授乳しやすくてオムツ替えなどで汚れてもいい自前の白いパーティードレスに着替えて披露宴中、常に私の横にベッドで寝かせておけば
大丈夫かな、なんて思いましたが考えが甘いでしょうか。もちろん赤ちゃんの安全が優先だとおもっています。(披露宴まで開催するのは旦那側の強い希望です)
子育て中の方や実際に赤ちゃん連れで式を
挙げた方などアドバイス頂けないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    厳しいのではと思います

    公開:2020/08/22

    役に立った:1

    子育て経験者から言わせていただくと、厳しいのではと思います。
    生後2ヶ月の子ってまだまだ結構な頻度で授乳がありますし、理由が不明なのに泣くこともあるし、外出もまだ短時間しか推奨されていないし、披露宴って短くても2時間程度ですよね。
    その間大人数のいる空間に晒され、慣れない環境で泣いてしまう心配やコロナやその他感染の心配もありますし、授乳といっても最低30~40分かかります。
    私は子どもが2ヶ月くらいの時授乳が2時間半かかったこともあります。生まれたらすぐ母乳を上手に飲める訳でなく、母乳を飲むのが下手な子も多いようです。

    またお母さん側も出産方法によって痛む箇所は違いますが、まだ傷が完全に癒えておらず体型も戻りきっていない可能性があります。
    せっかく一生残る写真には人生で一番きれいな姿で写りたくないですか...?
    お子さんの安全を考えて今回は延期か、式だけにして後日お子さんがもう少し大きくなってから披露宴などを行った方がいいのではないかなと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    かなり厳しいですね。

    公開:2020/08/22

    役に立った:2

    私も子育て中です。
    生後2カ月の赤ちゃんを、丸一日外出させるのは、かなり厳しいと思います。
    生後2カ月のとき、うちの子は2時間おきに授乳、それ以外の時間は抱っこしないとグズグズ、夜はまとめて3時間寝れれば良い方でした。
    抵抗力も低いので、長時間外に連れ出すのは赤ちゃんにも負担だと思います。
    生後半年くらいまでは母子免疫があってママが抗体を持っている病気にはかかりづらいですが、母子免疫が効かない病気にはかかりやすいです。
    コロナがなくても、病院では赤ちゃんに触れる前にはアルコールで手指を消毒するように指導されるくらいです。
    コロナが流行っている今、生後2カ月の赤ちゃんを大人数が集まる場に1日連れ出すのは危険だと思います。
    ママの身体も、日々の子育てを乗り切るだけでギリギリなので、結婚式の準備どころではないと思います。
    赤ちゃんは挙式披露宴中には家族に預けてお世話をしてもらうにしても、恐らく挙式披露宴中に一度も授乳しなければ胸がパンパンで大変なことになると思います。(母乳の出具合にもよりますが)
    それに、産後の体型もすぐには元に戻りませんし、2カ月で元に戻そうとすると身体にかなり大きな負担がかかったり、母乳の出にも影響が出ると思います。
    2月に出産予定なら、安定期に入った秋あたりに親族のみなどの小規模で行ってしまうのが一番いいと思います。
    本当は、4月以降でお子さんが大きくなってからの方がいいと思いますが、延期料がもったいないのであれば、生まれる前にやるしかないと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    厳しいと思います

    公開:2020/08/23

    役に立った:1

    生後2か月、、、。わたしならできません。もちろんあまり手がかからず大人しい子もいるとは思いますが、わが子は1時間おきに授乳でした。1回あたりの授乳時間は30〜40分程。ですので母体が休まる時間、自由になる時間はほぼありませんでした。
    お金はかかるかもしれませんが延期が妥当だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。