結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいさん (32歳・女性)

公開:2020/08/21

夫婦でいることのメリット

19件

役に立った:2

結婚して1年半ほどになります。
夫のことは好きで、仲もいいのですが、ふと恋人ではなく夫婦でいることの意味ってなんだろう? と思ってしまいました。

夫は仕事人間で、平日は寝る以外ほぼ仕事しています。コロナ禍で在宅勤務が多いですが、私が起きる前に仕事をはじめ、私が寝るときもパソコンに向かっています。食事も私が用意したものを10分くらいでかきこみ、また仕事に戻ります。
休日はカレンダー通りにあるので、デートしたり家でまったりしたりできています。
平日一緒に住んでいる意味を見出せなくなっています。
休日に会ってデートしたり、お互いの家を行き来したりで十分なのでは、と最近考えています。

現実的に離婚は考えていませんし、妊活もしているので夫婦を続けると思うのですが、なんとなく心が冷えています。

みなさんがなぜ結婚したのか、恋人より夫婦のほうがいいことがあれば教えてください。
これからも夫婦を続けるモチベーションにしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    結婚生活は日常なので

    公開:2020/08/21

    役に立った:4

    結婚生活は日常なので、恋愛時代のドキドキや2人でいることの非日常を感じにくくなりますよね。
    お互いの存在がある意味空気のようにいて当たり前の存在になって、仕事が忙しければそちらに没頭してしまうこともあるでしょう。
    でも、ご主人が心置きなく仕事に没頭できているのは、あいさんの存在があるからこそだと思います。
    1人でいれば、平日には掃除洗濯にご飯の支度などの家のこともご主人が自分でやらなければならないですし。
    ご主人も、もしかしたらあいさんとの時間をもっと大切にしたいけど、仕事が次から次へと降ってきて平日はそれどころではない、土日に2人の時間を過ごすために平日に頑張っているのかもしれません。
    夫婦でいる意味、私は、メリットとかデメリットとかはあまり考えたことはなかったですが、一番はこの世で一番大切な人と家族でいられることだと思います。
    日常生活の中で良いことも悪いこともあったり、恋人時代のような非日常の刺激はないですが、家族でいられることってすごく特別なことだと思います。
    もちろん、その中の一つに子どもを産んで家族を増やすという目的もあると思いますが、私の中で夫婦生活を続ける一番の目的は、大切な人と家族でいることだと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    一緒にいられること

    公開:2020/08/21

    役に立った:2

    土日とかのお休みの時はとても楽しいのですよね?平日は仕事だからと割り切るのも必要かもしれません。そして在宅勤務が増えたから余計に気になるのではないですか?いるのに相手してもらえないのって寂しいですよね。でも、会社へ出勤していれば家にいないからあまり気にならないんだと思います。
    男の人にとって仕事は大切であり、長年続けていかないといけないことです。私の旦那も仕事が忙しく朝早く帰りも残業です。ですが、仕事をしないで遊んでいるようなむしろ妻の収入に頼るような人は絶対嫌なので、平日はあまり会話とかゆっくりできませんが、我慢しています。
    夫婦だからと言っていつでも一緒にいられるわけではないですが、ともに生活をして一生一緒にいられる確約があり、同じご飯を食べたり、生活して姿を見られるだけでも幸せなことかなと思います。
    今はコロナも流行っているので家族でなかったら会うことも制限されちゃうし、お出かけもままならないですからね。家族なら堂々と一緒にいられるので結婚していてよかったと思います。
    今は子供もいるので、とても日々忙しいですが大好きな旦那の子供をもてたこと、一緒に成長を見られることも夫婦となったからこそ、と思っています。

  • みみさん (31歳・女性)

    安心感

    公開:2020/08/21

    役に立った:2

    恋人関係のときにはなかった精神的な安心感が夫婦になって得られたと思います。
    長く一緒にいると恋人関係のようなドキドキ感は薄れていきますが、日常の何気ない時にふと幸せを感じる瞬間を探してみてはいかがでしょうか
    一緒に食べたお菓子が美味しかったとか、たまたまつけていたテレビがとても参考になる内容だったとか、そういうことを共有できるのも毎日一緒に暮らす楽しさです。

    また、妊活されているとのことですが、子供を持てることも夫婦のメリットです。
    まれに未婚で子供を持つ人がいますが、日本ではそのような人に批判的な考えの人が多いし、経済的にも制度的にも困難なことが多いと思います。
    その点夫婦が子供をもつことは子供を無事に大人に育て上げる経済力と体力があれば文句を言う人はいないのでは。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。