結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももかさん (23歳・女性)

公開:2020/08/21

参列者について悩んでいます

20件

役に立った:3

先日入籍し、式をやろうという話になっているのですが、
新婦側が親族10人友人20人、新郎側が親族10人、友人10人呼びたいそうです。
私は彼の友人に対してあまり良い印象がなく、
正直一生に一度の結婚式だからこそ、
あまり呼んで欲しくないな、と思ってしまいます。
彼も元々凄く深い交友関係を築いていくタイプではないので、どちらでも良いよ、という感じです。
ですが、もし友人を呼ばないとすると参列者の数に凄く差が出てしまうことが気になります。
凄くモヤモヤしていて、こんなに悩むくらいなら結婚式をやらない方がいいのではないか、とも考えています。
何かご意見などありましたらお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    結婚式は2人のものです。

    公開:2020/08/21

    役に立った:1

    結婚式は2人のものです。
    あなただけのものではありません。
    彼の友人に対していい印象がないから呼ばないでと言われたら、彼はあなたに言わなかったとしても悲しい気持ちになるのではないでしょうか。
    あなたが、彼の立場で、彼から「あなたの友達にいい印象がないからできれば呼ばないで欲しい」と言われたらどう思うか、考えてみましょう。
    交友関係を深く持つタイプではない彼が呼びたいと思った10人て、彼にとっては貴重な友人なのではないでしょうか?
    どのような人たちなのかわかりませんが、結婚式をぶち壊すような友人たちなのですか?
    あなたが友人を呼んでいるのに、彼は親族のみだと、他のゲストからは、彼は交友関係がうまく築けない人だと思われてしまうかもしれません。
    彼の友達を呼びたくないなら、あなたの友達も呼ばず、親族のみでやるべきだと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    両家が完全に納得しているなら

    公開:2020/08/21

    役に立った:1

    彼と両家のご両親が納得しているなら、人数差は関係ないと思います。
    ただ、結婚式は新婦だけのものではなく、新郎や新郎のご両親にとっても一生に一度の晴れ舞台です。
    特に彼のご両親からすれば、自分の友達だけを呼んで彼の友達の出席を渋るお嫁さんは嫌なのではないでしょうか。
    呼んでほしくない理由がはっきり分かりませんが、なんとなく良い印象がないだけでは自分勝手かなと感じました。
    悩むくらいなら、お互い親族のみの挙式にしたほうがいいと思います。
    ご友人にはコロナもありますし、落ち着いてから軽いお披露目パーティーをしてもいいですし、個別に会って報告してもいいのではと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    そこは両家のことなので

    公開:2020/08/21

    役に立った:1

    結婚式は両家のものです。ですので、新郎側の友人を呼ばないで欲しいというなら、同じように新婦側も友人は呼ばず親族のみとした方がいいと思いますよ。
    新郎友人が好きではないとのことですが、そもそもあなたの友人ではないですし、そういう付き合いを経てここまで来たのだとも思います。
    そこまで新郎の友人関係をシャットダウンしてしまうのは新郎にとっても友人との付き合いを今後もしないで、と言っているようなものです。
    もし何か新郎友人に直接されて嫌なこととかがあったのなら話はまた変わりますけどね。
    新郎友人も新郎のご両親と付き合いのある方もいるかもしれませんし、そういう人にとってはご両親としても会うのが懐かしいとかきてもらってよかったとか思うものです。どちらかのみ、友人がいるのは相手からすると交友関係がないのかと不思議に思いますよね。
    なので、バランスを取るなら親族のみとするか、お互い友人を、呼ぶかのどちらかになると思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。