結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Arukouさん (25歳・女性)

公開:2020/08/14

彼のオンラインゲームに嫉妬

18件

役に立った:5

近々結婚する予定の人がいます。彼とはお付き合いして3年近くになりますが、浮気などはしないタイプの信用できる人です。
ただひとつ今までもめてきたことが、ボイスチャットをしながらのオンラインゲームです。
会社の上司(男性)の人に誘われてやり始めましたが、複数名でやっているようで上司の知り合いには男性だけでなく女性もいます。
一時期、わたしが彼の家に遊びに行ってる時もやることや、普段もゲームをしていて連絡がなかなか返ってこないことがあり、もめたことがあります。
オンラインゲームは、彼の中のストレス解消にもなっているようで、止めることはできないけど、自分の態度を改めると謝ってきました。
そこからは、本当に気を付けてくれています。
また、ゲーム頻度も週3〜4回の夕食後から23時ぐらいまでとゲーマーとまではいきません。
ただ、わたしは嫉妬深い方なので、正直そもそも女性も含めてボイスチャットをしていること自体、不満でした。毎日やっている方もいるみたいで、皆さん仲も良さそうです。
またその知り合いの方が他のゲームフレンド(女性)も呼びやっていることもあります。
ですが、彼はわたしのその気持ちもわかっており、連絡先交換や直接会うことは絶対にしないこと、女性と2人きりでボイスチャットをしながらのゲームはしないなども約束してくれていたので、(その上司の方々も既婚の方が多く、ちゃんと一線は引いているようですし、わたしの事も知っています)
自分の前でやらないでくれるのならばと、気にしないことにしておりました。しかし、結婚と同時に一緒に住むことになるにあたって、この問題が再燃しそうで不安です。
彼は、一緒に住んでいてもお互い自分の好きなことをする時間は取りたいといっております。
その気持ちは理解できますが、どうしてもボイスチャットをしながら楽しそうにしている彼氏にいらいらしてしまう気がします。
住み始めたらゲームをやめろとは言いませんが、ボイスチャットを禁止にすることはよろしいでしょうか?
彼の息抜きにもなっていることは分かっているのですが。。2人きりでやるなど、特に浮気等の心配もないのであれば、そこはわたしが我慢すべきことでしょうか??文句を言ってしまっては、新婚生活で彼も息が詰まってしまうのではないかと不安です。
皆様の意見を聞かせていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    ある程度の趣味は

    公開:2020/08/15

    役に立った:6

    結婚してからもお互いの趣味は多少許容しないと長く続かないと思います。最初は言われるがまま我慢したり妥協できたりはすると思います。ただオンラインゲームに限らず、何でもかんでもこれはだめ、あれはダメと制限をしすぎなければいいとは思います。結婚しても、旦那さんは自分の所有物ではないですし、1人の人間です。
    彼の趣味を制限したとしたら自分も趣味を制限するなど、(極端かもしれませんが)対等にしないとどちらかの不満は大きくなるばかりですよね。
    私も最初は、色々旦那に制限していたと思いますが、時を重ねて不満が出てきちゃってました。
    むしろ、結婚前に別々な家でいるほうが何してるかわからなくてモヤモヤしちゃいます。同じ家でやってるなら怪しいのとかすぐチェックできていいかなと私は思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    お互いの時間も大切に

    公開:2020/08/15

    役に立った:10

    例えば、大切な話し合いの時や、家にいる時は自分のことはほったらかしでゲームばっかりだと、嫌なのはわかります。
    私は、子どもを妊娠中に「一緒に名前を考えよう」と言っていたのにそれより先にゲームをやり始めた旦那にキレたことがあります。
    ただ、誰にでも息抜きは必要ですし、自分の友人や同僚、上司と話すことも制限されたら、ストレスが溜まると思います。
    結婚しても、彼は1人の人です。
    あなたの物になるわけではないので、正直、会うことも連絡先を交換することもないのに、それすらもダメだと言われるのは気の毒だと思います。
    私の知り合いで、奥さんの束縛が激しく、独身時代からの人付き合いを男女問わず制限され、女性のいる場には何があっても絶対に行ってはいけない、親友レベルの男友達との付き合いもなかなか許してもらえず、結婚を後悔していた人がいました。
    結婚したからといって、相手を支配下に置こうとすれば、ストレスが溜まり、長くは続かないと思います。
    あなたが彼を制限することで、彼が辛い思いをしたりストレスを溜めたりするのであれば、それはいい夫婦関係とは言えないと思います。
    「自分が満足するために相手を制限する、相手を変えようとする」のではなく、「相手を幸せにするために、自分の行動や気持ちをどう変えていくか」を考えた方が結婚生活楽しいと思いますよ。

  • みみさん (31歳・女性)

    約束を守ってくれるのなら

    公開:2020/08/15

    役に立った:3

    彼がゲームばかりしているとイライラしてしまいますね。
    ただ、今はちゃんと連絡先を交換しない、
    女性と2人きりでゲームしない、
    時間もそんなに長時間でないなど
    約束したことは守ってくれているようですので、
    禁止はしないほうがいいのではないかなと思います

    禁止すると彼がゲームをやれないストレスから違う趣味を探して、
    そちらでも浮気の心配をしなければいけなくなるかもしれません。

    ゲームは違う部屋で時間を決めてやってもらうとか、ご自身も趣味を持って
    お互い1人の時間も大切にできる関係の方が楽ではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。