結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっけさん (36歳・女性)

公開:2020/08/14

婚姻届の証人欄で揉めています。

18件

役に立った:2

10月に入籍予定です。

婚姻届を用意するにあたり、彼と私で意見が割れています。

彼の実家は関西、私の実家は関東、コロナ禍に結婚が決まった為顔合わせも式もやりません。なので双方の親に証人欄に記入してもらうのは難しいです。
そのため、彼の近くに住む彼のお姉さん夫婦にお願いしようかと話していました。

しかし、彼が「バランスを考えて、俺の姉と、君のお父さんに書いてもらうのはどう?」と提案してきました。
両親とは入籍までに会う機会があるので、できなくはないです。

しかし私は、片方の親が書くのならもう片方も親が書いた方がそれこそバランスが良いのでは?という感覚です。

親同士会ってないし電話すらしておらず、それなのにこちらの親だけシレッと婚姻届の証人になるのは失礼ではないのか?と思ってしまいます。

双方の両親とも細かいことを気にするタイプではないので、バランス云々も気にしないと思いますが、バランスについての考え方が彼と私で異なっていて困っています。

双方から一名ずつ証人になってもらう事がバランスの良いやり方だというのが彼の考え方。
双方から一名ずつなら立場を揃える(双方の父、双方兄弟、友人など)、揃わないのであればどちらかの兄弟夫婦や友達夫婦などにお願いする。

考えすぎでしょうか?よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    捉え方は変わりますよね

    公開:2020/08/14

    役に立った:1

    婚姻届の証人欄は、私たちは双方の父親についでに書いてもらいました。コロナとかない頃でしたので、顔あわせのついでに出来ましたからね。
    バランスについてですが、確かにそれぞれの考え方があるのでどちらが正しいとは言えませんが、結婚して何かを考える時、必ずしも意見が合うことばかりではないと、思います。
    今回の姉なのか父なのかでのバランスが合わないと言う気持ちもよくわかります。
    ただ、私の周りでは証人欄に親とか親族でなく職場の先輩に書いてもらったら人もいました。成人してれば友達でもいいわけなので、自由なんだなとは思いました。
    あっけさんに兄弟はいますか?もしいるのであればバランスを取りたいならお願いしてみてはどうでしょうか?
    それか父親で合わせたいのなら期日はかかりますが郵送で証人欄をお願いするか…。細かいことを気にしないご両親なり書いていただけるような気もします。

    どちらにせよ、意見が割れてしまっているならお互いに歩み寄るしかないので色々なパターンを出してどれならお互い妥協できるか話してみるのはいかがでしょうか。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    両家のご両親に相談してみては?

    公開:2020/08/14

    役に立った:1

    婚姻届の承認欄の記入だけなら、直接会えなければ郵送でもできるので、コロナという特殊な事情の中、もし両家のご両親に相談して両家とも両親が書いた方がいいという結論になれば、郵送でのやり取りもありだと思います。
    バランスを気にするのであれば、私はむしろ両方の証人を義姉さん夫婦にお願いすることの方がバランスが悪いように感じます。
    婚姻届は、出す前にコピーを取らない限り、目にすることのない書類ですし、形だけで義姉さん夫婦にお願いし、顔合わせなしの入籍を承知してもらっているのなら、彼の言うように彼側は義姉さん、あっけさん側はお父様でもいいと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    合わせたいお気持ちわかります

    公開:2020/08/14

    役に立った:1

    婚姻届の証人は誰かに見せるものでも、その後何かあるわけでもないですが、合わせたい気持ちはわかります。
    私はお互いの共通の友人になってもらいました。
    郵送して時間がかかると思いますが、お二人とも両親に頼むのが良いかなと思います。
    ご兄弟がおられましたらお互いご兄弟でも問題はないと思います。
    人によって考え方や捉え方が違うのでお二人で話し合って、必要であればご両親にも相談してみてください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。