結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ピノさん (23歳・女性)

公開:2020/08/09

授かり婚で戸惑っています

20件

役に立った:1

4年付き合った彼とのできちゃった婚になるのですが、
いつかは結婚できたらいいなあと思っていて
いざ結婚するとなると想像がつかず戸惑っています。

彼の年齢も若く、遊んだりしないかが心配です。
以前、疑わしいことがあり、それから怪しいな〜と思うようになりました。
付き合っているから、そこは相手のことを縛るのは嫌だったので流していたのですが、
結婚となるとこれからずっと疑って過ごすのは嫌だなと思います。

普段一緒にいる時は、優しく、特に嫌なところはないです。

妊娠が発覚する少し前に、彼が友人に別れたいと相談しているのも聞いていて、妊娠したから籍を入れるのか、本当に好きで結婚してくれるのかがわからないです。

本人に本心を聞くと喧嘩になりそうでなかなか聞かずにいるのですが、
ここは、私が妥協して結婚するべきなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    妥協するべきではありません

    公開:2020/08/09

    役に立った:5

    できちゃった婚だと、ちゃんとした決心もつかないまま子どもができたから結婚して、夫婦としての絆ができる前に子どもが生まれるので、うまくいかないケースが多いと思っています。
    子どものために結婚すると思っているのでしょうが、子どものためにはなりません。
    そんな気持ちのまま、子どもが生まれたら、不穏な空気の漂う家で育つ子どもは気の毒だと思います。
    本心を聞いて喧嘩になるような相手なら、まだ2人の関係が未熟なのだと思います。
    命を授かることは、責任あることですが、産んで育てるのはもっと責任が伴います。
    もちろん、できちゃった婚でうまく行っている家庭もありますが、できちゃった婚でうまくいかず離婚したり、結婚するのに子どもという存在が大きいと虐待に繋がる確率も高くなります。
    子どものためでなく、自分たちのために結婚する決心がつくのか、よく考えてください。
    別れようと思っている相手とちゃんと避妊せず子どもを作るような彼は、私はだらしないと感じました。
    このままの状態で結婚して子どもを産むのは、あなたにとっても子どもにとってもいいことだとは思いません。
    一度、腹を割って彼と話してみてください。
    もし、話し合いにならないようなら、結婚はしない方がいいと個人的には思います。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご懐妊おめでとうございます。

    公開:2020/08/09

    役に立った:5

    私の周りではできちゃった婚で結婚した友人も何人かいますが、みんな仲良くやってますよ。
    いずれ結婚しようと思っていたのであれば、妊娠もひとつのタイミングだと思うので前向きに考えてみてはいかがですか?^ ^

  • スカイさん (34歳・女性)

    話し合いは必要です

    公開:2020/08/09

    役に立った:4

    赤ちゃんができることってとてもすごい確率なんですよね。そして、結婚についてですが、若いから浮気するとか言うよりかは年齢は関係ないと思います。年齢を重ねていてもそういう人はいますからね。
    その彼の本質というか、そこが重要だと思います。まず赤ちゃんができたから流れで結婚するのかもともと結婚しようと思っていたのかでかなり変わりますよ。
    結婚しても育児も家庭のことも何もせず喧嘩ばかりの空間に子供がいるとそれこそ、可哀想です。シングルでも幸せに過ごしている子はいますよ。
    やはり結婚に対する思いは今しっかり話しておくことをお勧めします。きちんと話をできない人は今後色々な人生のイベント等も一緒に過ごさないと思います。
    育児は楽しいだけじゃないです。私も二人子育て中ですが、かわいさだけでなく育児で辛いところもたくさんあります。そういうときに旦那への我慢や気遣いとかしてる余裕ないんですよね。だからこそ、素で関われて相談や一緒に小さなこととか楽しめるかって重要と思っています。
    話し合いしても話にならないようなら、両家の両親を交えて今後の方向性の話をしっかりした方がいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。