結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

MS.uさん (26歳・女性)

公開:2020/08/05

9月の結婚式を延期にするか決めかねてます

20件

役に立った:8

9月20日に結婚式を挙げる予定ですが、今のこの状況であれば、延期した方がいいのでしょうか?

人数は60人程度でガーデンウェディング、招待状を出した時期はまだコロナの感染者数のこんな酷くなく、、私たちはやる気満々ですが、日に日に増えていく数字をみて、ゲストのことを考えると、延期すべきなのか、、、でも、今後はどうなるか誰も分からないので、さらに感染者が増える中、生活していくのであれば対策を徹底して行ってもいいのか、もし、やるのであれば2次会はしてもいいのか、、
みなさんはどうされていますか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    このまま

    公開:2020/08/05

    役に立った:3

    来月のコロナ状況はまだわからないですよね。ただ緊急事態宣言も今後出るのかはわかりませんが、このまま何も対策がなければ来月に急に落ち着くとは思えません。まして、各地でクラスターが発生してますからね。対策をきっちりして結婚式はしても2次会は私なら開かないです。結婚式より2次会の方が距離は近くなりますし、会場も密になりがちかなと。お酒の提供はやめた方がいいですし、ビュッフェスタイルとあまりいいとは思えません。
    コロナに関しては各個人で捉え方は変わるとのであまり気にしない方がいるのも現実です。ただ私がゲストならちょっと出席も悩むところかなと。小さい子や高齢者がいる人だとさらに気になるかなとは思います。
    延期してもまたその時どうなるかはわからないので、決行する場合は、再度招待状を出した方に出欠を確認した方が丁寧なのかなとは思います。そこで、人数が減ったとしたものそれは仕方ないと割り切ることも必要かなとは思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私だったら延期します

    公開:2020/08/05

    役に立った:2

    先が見えない中、不安ですよね。
    ただ、それはゲストも同じだと思います。
    私は、3月に友人の結婚式に参列しました。
    コロナがどうなるかわからず、延期なのか決行なのか、気になっていたところに、2週間前に再出欠の連絡が来ました。
    正直、このまま参列するのは心配だったので、延期して欲しかったのが本音でした。
    でも、新郎新婦も悩んだ末の結論だったと思うと、心配だから欠席とは言えず、どうしても参列したい式だったため、不安を抱えながら参列しました。
    正直、欠席するのも参列するのもかなり悩み、苦渋の決断でした。
    その頃はまだ、会食でクラスターが起きる可能性の認識が今よりも低かったです。
    今思うと、もしあそこに感染者が混ざっていたらクラスターが起きても不思議ではないと思います。
    スタッフの検温や手洗いは徹底し、出入口などにアルコール消毒は置いてありましたが、結婚式という性質上スタッフはノーマスク、挙式披露宴中はドアや窓は締め切り、集合写真では全員マスクを取って密集します。
    披露宴では、食事をするのでマスクを外して会話をしながら楽しみますし、ケーキカットなどの演出があれば一か所に集合します。
    お酒が入って、声が大きくなるので、飛沫も飛びやすくなると思います。
    3月の時点では何が危険なのかという認識が今よりも薄かったので参列しましたが、今だったら心配なので苦渋の決断で欠席していたと思います。
    せっかくお金をかけて結婚式をするのなら、感染の恐怖に怯えて、欠席のゲストも出る可能性がありながら行うよりも、感染が落ち着いて安心してできるタイミングの方がいいのではないでしょうか?
    万が一、結婚式でクラスターが発生したら、一生に一度の結婚式が後味の悪い思い出になってしまいますし、私だったらそれは耐えられません。
    もし、その間に子どもができれば、子連れで結婚式をしても家族の記念にもなりますし、素敵だと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    私なら延期or縮小します

    公開:2020/08/05

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    一番幸せなときに、コロナという余計なことで悩まされて辛いですね。
    毎日のように感染者が増えている現状を見ると、よほど感染者の少ない県で行う以外は延期が現実的な選択肢かと思います。

    私は2月末に少人数で行いました。
    色々考えた末の強行でしたが、ドタキャンも複数人出ましたし、本当にやるの?と何度も尋ねてくる人もいました。
    もちろん毎日都内に仕事行ってるんだから!と不安を笑い飛ばしてくれる人もいました。
    ある程度の人数は減ることを覚悟しておいたほうがいいと思います。

    予定通りに決行するなら、ゲスト側から欠席を言いやすいように再度出欠を取るとか、妊婦さんや持病のある人にはこちらから欠席を促すような配慮は必要だと思います。
    正解はありませんが、両家のご両親はどうお考えでしょうか。
    旦那さんとご両親とたくさん話し合って決めたことは間違いではないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。