結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょみさん (26歳・女性)

公開:2020/08/04

《結婚式費用の賢い貯め方教えてください。親からの援助金どこに預けますか??》

20件

役に立った:2

始めまして。
今年6月に入籍し、来年の秋に挙式予定です。
そこで式費用の貯め方で質問です。

1,親から100万円以上お祝い金としてもらいました。
 現在手元にそのままあるので、防犯的にも不安です。
 来年の式までにすこーしでも増えてくれたらうれしいです。 
 どこに預けるべきでしょうか??

2,上記1のほかに彼と毎月6万円ずつ程貯金をし始めました。
 こちらの貯金も今はタンス預金状態。
 どこに貯めていけばいいのでしょうか…。

元本割れするリスクのあるものは、する予定はありません。

どなたか教えてください…。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    リスクを取りたくないなら

    公開:2020/08/04

    役に立った:1

    元本割れのリスクが嫌なら、普通預金にするしかないと思いますよ。
    投資などは必ずリスクが伴いますし。

    もし、共働きなら、節約してあなたのお給料を毎月全額貯金するのを目標にしてみてはどうでしょうか。
    私は、入籍から結婚式までの半年間、私の分のお給料は全て貯金し、結婚式費用にあてました。
    投資初心者であれば、リスクを負って運用をして増やすより、家計を見直して確実に貯める方がいいと思いますよ。

  • あいさん (32歳・女性)

    一年ならネット銀行

    公開:2020/08/04

    役に立った:1

    時間があったり、投資で増やすリスクがとれれば別ですが、一年で元本割れなしだったらネット銀行の金利のいいところに預けるのが良いと思います。
    キャンペーンで金利が0.3%とか0.5%とかのところも運が良ければあります。
    私は貯蓄の口座はあおぞら銀行にしています。普通預金なのに金利がいいのでおすすめです。
    100万円預けて利息は年に数千円ですが、手元に持っているよりはいいかなーくらいの感覚で。

  • みぃさん (40歳・女性)

    net検索して見ました

    公開:2020/08/04

    役に立った:1

    私は特に気にせず、今まで利用してきた銀行に貯蓄しております。
    が先ほどnetで検索したところ、netバンクあおぞら銀行金利良いですね。

    100万円に関しては、今ある通帳に加算でも良いかと思います。
    金利が良いにしろ、貯蓄金額が多い方が金利金額が多いですよね。←あんまり詳しくなくてすみません。。。

    毎月の貯金に関してはこれからの生活設計、ローンを組む買い物をする際に関係するところに預けるのも一つですよね。
    うちは家のローンをjaで組んだので貯金もそこに入れる事にしました。
    子供が産まれたら入る予定の学資保険などのあるところに貯蓄して行くのも良いと思います。

    保険会社で貯蓄していく方法もあります。
    沢山の資料から今後の生活を見据えて検討して見るのも良いかも知れませんね。
    色々ありすぎて困ったりもしましたが、先のこと考えるのもお互いの考えが分かって楽しかったですよ。

    参考になったか分かりませんが、お役に立てたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。