結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さっちゃんさん (28歳・女性)

公開:2020/08/04

毎日が辛いです

19件

役に立った:8

初めまして。
相談に乗って頂けたら嬉しいです。

今月入籍をすることになりまして、先月からブライダルフェアへ足を運び、来年の4〜6月での式を考えて色々夢を膨らませていました。
しかし、やはり気になるのはコロナで…初めは来年には大丈夫だろうと思い進めてきましたがお義母さんにも招待状を貰ってもみんな困ると言われ確かに…と思い彼と話し合い年内で親族のみの結婚式にすることを泣く泣く了承しました。
しかし、最近どんどん増えてきてしまって年内だと親族も集まれないという話になってしまって結婚式自体が無くなってしまいそうです。
結婚式は凄く夢だったという訳では無いのですが、ブライダルフェアへ何回か行ってやりたいという気持ちが出てきてしまったのと、両親もとても楽しみにしていたので結婚式を諦めるのがとても切ないのです。

年齢的にも子供を作ることを考えたら長引かせないでキッパリ諦めた方が良いかなと思います。
でも、これからずっと後悔したまま生きていくのが辛いです。今でさえ結婚式のcmなどを観るだけで辛い気持ちになります。

どうしたら良いか毎日悩んでます。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    先が見えないのは不安ですよね

    公開:2020/08/04

    役に立った:4

    せっかくの結婚式、無事に執り行えるかわからないのは不安ですよね。
    通常は、結婚したらすぐに結婚式をして、その後子どもを…という流れですが、今は、結婚式をして人を集めることに不安を覚えるのは仕方ないと思います。
    行く方も不安がありますし。
    それなら、結婚式はコロナが落ち着いてからに延期をし、もしその間に子どもが生まれれば、結婚式を子連れでやるのもありだと思います。
    子どもにパパとママの晴れ姿を見せれますし、子どもにとっても記念になると思います。
    コロナ流行というイレギュラーな事態なので、結婚式も子連れ婚を視野に入れれば、少し選択肢も広がり、心が楽になるのではないでしょうか?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    何を取るか

    公開:2020/08/04

    役に立った:4

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    コロナで色んなことが狂って本当に悔しいですよね。
    先月辺りからsnsで結婚式を挙げる人を見かけるようになりましたので、個人的には親族のみであれば出欠は招待される方が判断し、実施しても良いと思うのですが...。
    結局は結婚式を優先するのか、妊活を優先するのかだと思います。年内が難しいと判断されるならもともと来年4~5月を検討されていたようなのでその時期に延期しても良いと思いますし、もっと規模を小さくして両親・兄弟のみにしたり、この状況下なので先に妊活し落ち着いてから子連れ婚を選択される方もいます。
    どの選択も不正解はないと思うので、ご家族と良く話し合って納得のいく決断が出来ますように。

  • あいさん (32歳・女性)

    辛いですね

    公開:2020/08/04

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナが流行っているせいで、思い通りにならないことも多く、辛いですね。

    でもすべてを諦める必要はないと思います。
    多くの人を集めて祝ってもらって、というのは無理かもしれませんが、だからといって何もできないわけではないです。
    何が正解か誰にも分かりませんので、自分の中で取捨選択をしなければならないのは残念ですが……
    私だったら、もしくは両家の両親だけで、今年中に結婚式をやります。
    そのうえで、来年以降に落ち着いてから披露パーティーをしてもいいのではないでしょうか。
    そのときに子供がいればお子さんの披露を兼ねても素敵だと思います。

    また、新郎新婦だけが式場に行って、ゲストは全員リモート参加という披露宴をテレビでやっていました。
    会場にいるのは二人だけですが、スタッフさんたちが盛り上げてくれてアリだと思いました。
    ご両親が遠方だったりご高齢だったりでリスクが取れない場合は、オンラインの披露宴をやっている式場を検討してもいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。