結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れんちゃんさん (30歳・女性)

公開:2020/08/01

コロナによる結婚式の規模縮小について

20件

役に立った:2

10月下旬に結婚式を地方で挙げる予定ですがコロナのこともあり身内だけの親族での式にしようか検討中です。というのも少し前に義父にガンが見つかり、治療も難しい状況です。お医者さんにも結婚式には間に合わないと言われており絶望的な状況です。
また延期をすることにより子作りの予定が後ろにズレていくことも要因の1つです。義父が孫を楽しみにしていることもあり、延期は考えてはいません。
ただ、自分自身が身内だけの式に参列したことがなくあまりイメージがついていないことや昔からの夢であったブーケトスや友人に祝福してもらったり、アルバムができあがっても友人が写ってはないのかとかいろいろ考え出すと悲しい気持ちでいっぱいになります。主人は優しいのでまわりがなんと言おうと私のしたいようにしてくれていいよ、と言ってくれています。しかし、現実的には県外の友人や親戚も多く頭では規模縮小の身内だけの式が1番だとはわかっていますが気持ちがついてきていない状況です。主人も義父のことで大変だと思うので迷惑はかけたくありません。
長くなりましたが、皆さんならどうされますか?また同じ秋婚の方、決行する予定ですか?それとも延期されますか?また規模縮小で親族だけの式をされた方や参列経験のある方、親族での式の良さを教えてください!
支離滅裂な文章ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • なおふくさん (33歳・女性)

    難しい判断をしなくてはいけませんね。

    公開:2020/08/01

    役に立った:6

    お義父様の件、胸が痛みますね。
    女性はタダでさえ、子作りのことも考えると気持ちが焦るのもとてもよく分かります。

    私ではありませんが、親族だけの式の数年後に友人達だけでパーティーを開催した例を知っています。
    親族式になると、こじんまりしてしまい、物足りなさもあるかもしれません。
    でもだからこそ、家族との時間や会話がしっかり取れますし、写真にも残ります。

    友人だけのパーティーには子どもさんも一緒に参加していました。
    かなり砕けた雰囲気で楽しい会になりましたよ(^^)
    絶対的な正解はないので、辛いとは思います…。
    少しでも気持ちが前向きになれますように。

  • みみさん (31歳・女性)

    少人数の披露宴をしました

    公開:2020/08/01

    役に立った:4

    コロナのことやお義父様のご病気のこと、子作りのことなど
    考えなければいけないことが多くて大変ですね。

    私は披露宴を親族と友人20名程度で行いました。
    最初はもっと人数を多くして盛大に行う予定でしたが
    結果的に少人数挙式で良かったと思います。
    理由は
    人数が少ないのでそれぞれの人とたくさん話せる
    自分も食事を楽しめた
    ゲストに目が行き届く
    準備、後の片付けが楽
    です。

    もし友人にも盛大にお祝いされたいのなら
    親族挙式と、その後コロナが落ち着いたら
    披露パーティーという形で友人にお祝いしてもらう場を設けてみてはいかがでしょうか。

  • スカイさん (34歳・女性)

    この時期は悩みますね

    公開:2020/08/02

    役に立った:3

    お義父さんのこと旦那さんもお辛いでしょうね。結婚すると子どものこととか考えることもたくさんですよね。
    このコロナは秋におさまる保証もないですからね。親族で行うのが今の選択としては1番とは思います。
    そして、友人にも祝ってもらいたいですよね。私ではないですが、後日友人を招いてパーティーのようにするのはいかがかなと思います。その際にお子様がいてもいいでしょうし、アットホームに楽しく出来そうな気はします。
    このコロナの流行る中、結婚式を開催となるとゲストを悩ませることにもなりますし、万が一クラスター化したら今後思い出したくない結婚式とらなってしまいますよね。
    だからグッと我慢して後日に催すのが一番と思いますが。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。