結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (31歳・女性)

公開:2009/09/02

女友だちとの関係。

6件

役に立った:0

ひとつモヤモヤしていることがあるので相談させて下さい。
先日15年以上付き合いのある親友に、かなりショックな一言を言われました。

私の結婚の目処が立ったので、報告がてら久々に親友に会いました。

彼女は同い年で中学時代からの親友。未婚ですが1年以上付き合っている彼氏がおり、
遅かれ早かれ結婚しそうな雰囲気です。

2人で何年後にはどうなっているかねぇと、結婚・子供・仕事のことなどを
話していたところ、突然彼女が、
「でもさ~、本当子供いるのは似合わないよね~。抱いてる姿とか全然想像付かない。っていうか○○(私の名前)の子宮の機能は一生使われない気がする」
と発言。

正直、耳を疑いました。

確かに私は子供と接するのが得意ではない、といった話をしたことはありますが、
絶対にいらないとか、そんなことは全く無いです。
いつか出来たらいいかな、出来なかったとしてもそれもまた一つの生き方かな、
という感じです。
その場は苦笑いして調子を合わせましたが、“子宮発言”は幾ら冗談だとしても
程があると思います。デリカシーが無いというか、かなり繊細な話だと思うのに
ちょっと有り得ないと思ってしまいました。

彼女は子供が大好きなのですが、或る病気で薬を服用しているため、結婚しても子供が作れるかどうかは微妙なところみたいです。
そういう自分の中の複雑な感情もあって過剰な表現をしてしまったのかも…と
思ってもみたのですが、いまだに気持ちの収まりが付きません。

最近も「結婚準備で忙しくなる前にまた会おうよー」と連絡が来ていますが
正直会う気が起こらないでいます。
このまま距離を置いてしまうのがいいのか、そんな発言など気にせずに付き合いを
続けていけばいいのか、それに当たって私がショックを受けたことを話した方が
よいのか、悩んでいます。

結婚と直接は関係のない悩みですみません…。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    同じようなことがありました。

    公開:2009/09/02

    役に立った:2

    彼女が病気で服用している薬があるとのことですが、本人にしてみればこれはかなりシビアにある問題でしょうね・・・だからといってかなりビックリの発言です!!

    でも15年来の親友ですよね?

    私も、結婚が決まったとき、15年来の二人の親友に話しました。
    彼女たちからは祝福の言葉一つ無く、
    「私なら結婚式やらねーな」とか「興味ないなー」とか「ガーデンウェディングとかならわかるけど・・・」「今すぐ子供いらねーし」
    などと勝手な発言をされ悲しくなったことがありました。

    彼女たちにしてみれば、親友だから言える自分の意見だったようですが、
    親しき仲にも礼儀ありだということをその後、力説しましたよ(笑)

    子宮発言も、彼女にしてみればもう覚えていないようないつもの会話の中で言ってしまったこと
    かもしれません。

    15年も付き合ってるんですから、せっかくの結婚式にわだかまりがあっては寂しくないですか?
    彼女にあって、どうしてそんなことを言ったのか、聞いてみてください。
    私ならそうします。
    そして、言ってはいけないことと理解してもらったうえで謝ってもらいます。

    そんなことがあった私でも今は、二人の親友と何でも話し合って変わらない付き合いをしています。

  • コリラックマさん (26歳・女性)

    それは…

    公開:2009/09/02

    役に立った:0

    かなりショックですよね。私がもし同じようなことを言われたら、正直今後の付き合いを考え直してしまいます。ただ彼女自身、その発言で緑湖さんが傷付いているということに気がついてないのかもしれないですね。私は普段からどの友人とも割と本音で話すので、「あのとき言えなかったけど、すごく傷ついたんだよ」と言うと思います。冗談でも言っていいこと・悪いことがあると思うので。彼女は他の人にも似たような発言をしてるかもしれないし、親友だからこそ気付かせてあげたほうがいいのではないでしょうか。(彼女の性格に合った言い方で)
    気持ちを正直に伝えたあとの彼女の出方を待って、また考えてみてはどうですか?私は緑湖さんが嫌な気持ちになってしまったことに頷けますし、共感できます。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    悲しいですね・・・

    公開:2009/09/03

    役に立った:0

    なんでお友達はそんなことを言ってしまったんでしょうね・・・。
    悲しいと思いますが、15年来の大切なお友達ならば
    もやもやしたまま結婚式に来てもらうよりも、一度会って
    緑湖さんがどれだけ悲しい気持ちになったか話してみてはどうでしょうか。

    わたしも現在、服用している薬の関係で子どもを作れずにいるので
    お友達の不安でもどかしい気持ちも少しは分かるのですが、それにしても!です。
    もしかしたらお友達も、言ってしまったことを後悔しているかもしれません。

    あまりキツクならないように、「確かに前は子どもがあんまり得意ではないけど、
    いつかは欲しいなぁと思ってる。それなのにこの前の発言は傷ついた。
    あなたは子どもが大好きだから分かると思うけど、そんなこと言われたら悲しくない?」
    という風にでも・・・。モヤモヤが解消されますよう、お祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。